トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

復活のウクレレ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

アレではあるものの、ここのところ、いくつかのトライアスロンの大会も開催が発表されました。とはいえ、僕は4月にはUTMF、6月には滋賀県でフェアリートレイルにエントリーしているだけで、練習といえば走るだけなので、比較的時間があります。っていうか、時間があるような気がします。実際にはありませんけどね。でも、ある気がするのであることにするんです。

というわけで、ずっと押し入れの中で眠っていたコレを引っ張り出してきました。

f:id:yoshikixx:20210225185052j:plain

見事に埃まるけです。

f:id:yoshikixx:20210225185121j:plain

ウクレレです。16~17年前に2万円くらいで買って、そこそこ弾けるようになった頃から忙しくなって、ずっと眠っていたものです。

当時、ハワイアンコア(素材の名前)のウクレレが欲しくて、ハワイに行ったときにカマカ(ウクレレの最高峰ブランド)のショップを訪れましたが、安くて8万円、普通レベルだと10万円以上だったので買いませんでした。ところが最近になって調べてみると、カマカのハワイアンコアは20万円以上になっていてびっくり。あのとき買っておけば、かなりの高値で売れたかも…。売らないけど。

 

スマホのアプリをダウンロードして、そのままの弦でチューニングしてみると、ずっとほったらかしだったんだから当然ですが、ピッチが安定しません。ということで、弦をポチリ。

f:id:yoshikixx:20210225185818j:plain

ついでにチューナーをポチリ。

f:id:yoshikixx:20210225185853j:plain

当時と比べると世の中は便利になったので、教本なんて買わなくても、YouTubeにいっぱいレッスンがアップされているんですよね。本と違って音が出るし、繰り返し見られるからめっちゃ分かりやすい。

 

ウクレレ界のジミ・ヘンドリックス」の異名を持つジェイク・シマブクロが、ビートルズの名曲『While My Guitar Gently Weeps』をカバーしたのを弾けるようになるまで練習します!