トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

名古屋の老舗蕎麦屋『春風荘』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

蕎麦です。名古屋の老舗なので、知っている方は多いと思います。

中区千代田にある春風荘(しゅんぷううそう)です。

goo.gl

住所は千代田ですが、イメージ的には鶴舞になります。僕の記憶が確かなら、1984年に開店なので、すでに37年目になる、まさしく老舗。

f:id:yoshikixx:20210218201103j:plain

すっきりとした店構えながら、あるいはすっきりとした店構えだからこそ、蕎麦への自信が伝わってきます。

蕎麦が出てくるまで山葵を擦りながら待ちます。世界ワサビ擦り選手権予選敗退の面目躍如です。この山葵が美味かったー。

f:id:yoshikixx:20210218201832j:plain僕は定番の天せいろ二枚。2000円ナリ。

f:id:yoshikixx:20210218201628j:plain

冬だからか、つゆは温かく、カイワレ大根二本と柚子一欠けらの入った器で頂きます。

蕎麦の艶を見てください。美味いに決まってる。香りも鮮烈なら、腰も文句無し。

f:id:yoshikixx:20210218201933j:plain

せいろ一枚だと見た目には少なく見えても、決して少なくありません。僕も一枚でもいいかな?と思う量です。

小海老の天ぷらには季節の野菜も付いてきます。さっくさく。

f:id:yoshikixx:20210218202225j:plain

蕎麦湯はあっさり系ですが、蕎麦粉を水に溶いたものを出してくれるので、自分で濃度を調整することができます。めちゃくちゃ贅沢な蕎麦湯です。僕はもちろんトロトロです。

 

春風荘のお客さんは明らかに蕎麦好きの気配が漂っています。昼頃になると必ず満席になるので、予約していったほうが間違いありません。そして、領収書がかっこいいので、ぜひ領収書ももらってみてください。