トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

新城トレイル32kのコース試走に同行して、筋肉に刺激を入れる。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

UTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ、約165kmのトレイルランニング大会)まで二か月を切った今日この頃。トライアスロン仲間のフクダさんが、トレイルランニング大会に初めて出場するということで、エントリーしている新城トレイル(32km)のコース試走に同行しました。

先達は7年前?に新城トレイルを完走している、同じくトライアスロン仲間のタカセさん。

f:id:yoshikixx:20210224194741j:plain

新城トレイルといえば「日本で一番キツい」と悪名高いコース。登りも下りも、走れる坂が、とにかく少ないことで有名です。

f:id:yoshikixx:20210224195036j:plain

僕はずいぶん前に、初トレランレースとして11kmコースを走りましたが、急坂とひどい筋肉痛の記憶しかありません。

今回はコース序盤の東尾根はカット。北尾根から宇連山山頂に向かいます。

f:id:yoshikixx:20210224195211j:plain

f:id:yoshikixx:20210224195307j:plain

ほぼほぼ歩いて2時間15分ほどで宇連山山頂に到着。汗だくです。ここで軽くお昼ご飯を食べてから再スタートします。

コースになっている東海自然歩道の一部はがけ崩れしている箇所もありました。

f:id:yoshikixx:20210224195518j:plain

こんな気持ちいいところは稀です(笑)

f:id:yoshikixx:20210224195602j:plain

深いクマザサがコースを覆っているところもあります。

f:id:yoshikixx:20210224195631j:plain

でも、たまにはこんな絶景スポットも。

f:id:yoshikixx:20210224195716j:plain

下りは新城トレイル名物の鎖場。

f:id:yoshikixx:20210224195759j:plain

走れない下り。

f:id:yoshikixx:20210224195855j:plain

やっぱり走れない下り。

f:id:yoshikixx:20210224195920j:plain

なんせ急な坂を登り下りすること、約23km。6時間25分(休憩込み)でゴールです。

f:id:yoshikixx:20210224200218j:plain

三人とも疲れていますが、二人の表情のスタート前との違いが、疲労度を物語っています(笑) フクダさんは次の日から、太ももとケツ筋がひどい筋肉痛に襲われているらしいです。大会で走ると、こんなもんでは済みませんけどね(笑)

 

UTMF対策をしている僕は比較的元気ですが、やっぱり新城トレイルはキツい。何よりもUTMFを二か月後に控えて、タフなコースで筋肉に刺激を入れることができて良かった。三月にもどっかの山で長時間走をしたいと思います。

www.relive.cc