トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根のことでちょっとでも気になったら声をかけてください。安心につながります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

10年ほど前から、ちょいちょいお声がけ頂いている、常滑市内のお宅で屋根の点検をしてきました。年越ししてからの雨の日に、天井裏からポツリと音がしたということで、雨漏りを心配されてのことです。

 

天井裏を覗かせてもらっても、音がしたという辺りにはシミがありません。

f:id:yoshikixx:20210204144101j:plain

バケツやバケツ周辺のシミは以前のもの。

続いて屋根に上がらせてもらっても、特に問題はありません。ということで、また雨が降ったときに注意してもらって、音が聞こえたり、シミが出たりしたら呼んでくださいと伝えて帰りました。僕が見たことで安心につながれば、また、ちょっとしたことでも声をかけてもらえれば、それは幸せなことです。ご近所さんも紹介して頂いているしね。

 

実は我が社、ただいま猛烈にヒマです(笑)こんなにヒマなのは久しぶりです。なんせヒマなので仕事は欲しいんですけど、お客さんに嘘をついてまで仕事を欲しいとは思いません。嘘なんて職人の矜持に関わることです。飯は食わねど高楊枝ですよ。