トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

神宮にお礼参り。まずは外宮から。外宮の参道は楽しいのである。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

令和3年も年末になり、神宮にお礼参りしてきました。神宮というのはもちろん伊勢です。うちからだと高速道路で1時間半もあれば到着するので近いものです。

神宮といえば多くの人が内宮だけを参拝しますが、本当の参拝順序は外宮からなので、外宮から参拝します。実は外宮の参道は若い人たちが頑張っていて、おしゃれなお店が多いんですよね。明るくて洗練されている雰囲気です。そんな中に歴史ある建物が点在していて、さらに雰囲気を良くしています。

f:id:yoshikixx:20211222194315j:plain

f:id:yoshikixx:20211222194421j:plain

f:id:yoshikixx:20211222194449j:plain

『たぬきや』さんは昔ながらのおもちゃ屋さん。

f:id:yoshikixx:20211222194514j:plain

子供の頃には買えなかった懐かしいおもちゃがたくさん。大人になると買えちゃうからヤバいです。

お昼ご飯を食べたのは『若草堂』さん。

f:id:yoshikixx:20211222194807j:plain

goo.gl

もう営業しているのかいないのかすら怪しい感じ(笑)だけど、突入です。経営しているのは八十代後半から九十代と思われるおばあちゃん一人。すごいことです。

f:id:yoshikixx:20211222195026j:plain

若草堂の内装の一部

すべてがレトロです。

f:id:yoshikixx:20211222195050j:plain

f:id:yoshikixx:20211222195122j:plain

f:id:yoshikixx:20211222195144j:plain

f:id:yoshikixx:20211222195157j:plain

f:id:yoshikixx:20211222195211j:plain

庭はこんな感じ。

f:id:yoshikixx:20211222195245j:plain

f:id:yoshikixx:20211222195259j:plain

メニュー

f:id:yoshikixx:20211222195336j:plain

メニュー2

僕が頼んだのはこれ。松阪牛の牛肉丼と伊勢うどんのセット、1320円です。

f:id:yoshikixx:20211222195507j:plain

はっきりゆってすごいボリューム。美味しいとか美味しくないなんて置いといて、いや、普通に美味しいですよ。うどんなんて、かなり美味いレベルです。不満なんて何もない。でも、それよりもこのお店で、おばあちゃんが作ってくれた丼とうどんを食うっていうところに価値がある。もうね、大満足ですよ。

その後は名古屋にも無い、おしゃれでかわいいアウトドア系の道具やアパレルがたくさんあるお店『BUD PALMS』さんでお買い物。

goo.gl

MSRのキャップやビッグシルエットのスウェット、サンダル等で予定外の散財をしてしまいました…。どっちかというとおしゃれなアパレルが多いんですけど、こんなお店が近くにあったら、僕の服はすべてここで揃えるくらいセンスがドンピシャです。

 

伊勢に到着して2時間半後。やっと外宮に参拝です(笑)

f:id:yoshikixx:20211222200642j:plain

f:id:yoshikixx:20211222201204j:plain

でも、旅は何も決めずに、そんくらい適当なほうが楽しいよね。