トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

玄関上の屋根に小瓦を葺いてみたよ。久しぶりに良い仕事ができました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

たまには僕の職人としての仕事を紹介しようかと(笑)

こだわりの大工さんから依頼を受けて、お店の玄関屋根に瓦を葺くことになりました。通常の大きさの瓦、坪あたり53枚使う瓦だと大きすぎてバランスが悪いので、坪80枚の小瓦を提案したら即決してもらえて、さっそく施工です。

f:id:yoshikixx:20211210205315j:plain

この屋根は雨漏りするような場所ではないので、とにかく見た目重視。すっきりとした雰囲気にしたいということで、軒瓦も袖瓦も使わず、桟瓦のみで施工しました。小瓦は通常判と違い、けっこうねじれがあるので気を遣います。丁寧にねじれを見極め、並び替え、すり合わせ、角度を調整しながら葺くこと半日と少し。完成したのがこれです。

f:id:yoshikixx:20211210205710j:plain

f:id:yoshikixx:20211210205732j:plain

f:id:yoshikixx:20211210205747j:plain

f:id:yoshikixx:20211210205921j:plain

軒先の雀口やケラバは漆喰で仕上げるとのことで、僕の仕事はここまで。

んー---、なんか久しぶりに職人らしい仕事をした感じがします(笑)楽しかったなー---。やっぱり仕事は楽しいほうが良いよね。楽しいほうが良い仕事ができるもん。

年末に来て良い仕事ができました。