トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

神宮にお礼参り。もちろん内宮もね。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

伊勢に到着して2時間半もかけて外宮に参拝し、やっとのことで内宮です。内宮の参道はさすがの人混みでした。やっぱこうじゃないとね。

f:id:yoshikixx:20211223190923j:plain

参道には電線が無い!

f:id:yoshikixx:20211223191204j:plain

スターバックスが出来てました。

f:id:yoshikixx:20211223191244j:plain

スターバックスの鬼瓦

スタバの鬼瓦はこの人をデザインしたと思われます。誰も見ないのにさすがです。

ソース画像を表示

スタバの屋根も同じでしたが、伊勢のあたりは袖瓦(屋根の左右の端っこ)の瓦が破風板の上に乗るようになっていて、しかもそれを緊結してあります。台風がよく来る地域ならではの仕様で、たぶん三重県南部にしか見られないはずです。

f:id:yoshikixx:20211223191604j:plain

言わずと知れた赤福本店ですが。

f:id:yoshikixx:20211223191833j:plain

赤福本店

向かって右に連なる建物は赤福さんの社長宅です。参道のど真ん中にある豪邸なんですね。さすがです。

15時を過ぎての参拝なので、さすがに内宮も人が少なくなってきていました。

f:id:yoshikixx:20211223192030j:plain

f:id:yoshikixx:20211223192114j:plain

令和元年以来?もしかしてその前年?以来の内宮参拝です。

f:id:yoshikixx:20211223192518j:plain

f:id:yoshikixx:20211223192841j:plain

内宮の御朱印

一緒に行った女房とゆみたんは三重の銘酒『作』の甘酒(アルコール入り)も飲めてご満悦でした。作、美味いですよね…。何年か前に飲んだ『作 神の穂』は最高でしたよ。残念ながら今は作っていないみたいですけど、また作ってくれたら飲みたいものです。僕は普段、酒は飲まないけど、神の穂だけは別です。

 

せっかく遠くない場所に住んでいるんだから、やっぱり年に1回くらいは神宮に詣でたいですね。