トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

UTMF2022へのエントリー完了。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

UTMF2022(約165kmのトレイルランニング)へのエントリーが完了しました。一応、優先エントリーではありますが、優先エントリー権を所有する選手が2年分いるので、枠を超えたら抽選になります。果たしてどうなることやら。落選したら2023年への優先エントリーはできるんですかね?じゃないとちょっとねぇ…。

f:id:yoshikixx:20211201145652p:plain

迷いに迷ったけど、海外のコロナのアレの状況を見ると、2022年も国内の大会に絞ったほうが間違いないし、この2年はトライアスロンよりもトレランをメインにしていたことや、2022年に50歳を迎えるということを考えると、ウルトラトレイルの完走を目指すには、早ければ早いほど良いという判断です。

f:id:yoshikixx:20211201151750p:plain

UTMFのコースはだいたいこんな感じ。

アラフィフともなると、すぐに痛くなるし、痛くなったとこは治りにくいし、疲れも抜けにくいしで、20歳代~30歳代のような練習はできないので、若い頃よりも練習の量と質のバランスを考える必要があります。大会自体も制限時間が46時間、二晩を山の中で過ごすことになるので、アラフィフの体に与えるダメージは凄まじいものになるわけです。まあ、賢い人なら出場しない(笑)

 

でも、そもそも賢い人なら超長距離耐久スポーツなんてやらないし、単に辛いだけなら、こんなことやりません。

僕は決して速い選手ではないので、目指すのはいつも自分なりのベストを尽くして、完走することですが、初めてトライアスロンのロング、226キロを完走したときや、70キロを超えるトレランを初めて完走したときに感じた、「すべてを得た」というような、あの感覚。あの感覚をもう一度、得ようと思ったら、距離を延ばすしかないんですよね。

大会まで約5か月。楽しみながら練習を積みたいと思います。クロスカントリースキーもやろうかな。