トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

10日で3本のライブの最後はMAN WITH A MISSIONだ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

12月7日、10日で3本の最後を飾る、MAN WITH A MISSION(マンウィズ)のライブに行ってきました。前日は26時までZoomで全日本瓦工事業連盟青年部の会議に参加していて、めちゃくちゃダメージを食らっていましたが、寝るよりはライブです。

f:id:yoshikixx:20211209085221j:plain

f:id:yoshikixx:20211209085304j:plain

会場のポートメッセなごやは、マンウィズクラスのミュージシャンにとっては、決して広すぎない会場ですが、それでも最終的には座席数を減らし、当日券が出る状況。コロナのアレでライブのキャンセルが出る可能性があるので、まだみんな避けているんですね。

今回の席はステージに向かって右端でしたが、距離は20mほどと、かなり近い場所。考えてみると、ZeppNagoyaの一番後ろくらいとそんなに変わらないですね。

 

んでまあ、ライブがどうだったかというと、オープニングアクトというか、対バンでSPYAIRが出てくるというね。SPYAIRだってワンマンライブでは数千人を集める実力があるのに、SPYAIRがオープニング。すげーですよ。僕はあんまり興味のないバンドだけど、やっぱり実力のあるバンドのライブは盛り上がりますね。生で観るとかっこいい。

 

ライブが始まって1時間後、SPYAIRに続いて狼たちが登場。グランジ、ラウド、ミクスチャー、ちょいメロコア等々。ジミ・ヘンドリックス博士が造った究極の生命体たちが繰り出す音楽は、ジャンルに囚われずに広がります。人間の姿だと外見フィルターがかかっちゃうけど、むしろ狼の姿だからこそ、どんなことをやっていてもニュートラルに聴けるのかもしれません。トーキョー田中の太い歌声に対して、ジャン・ケン・ジョニーの高い声はラップでその特徴をいかんなく発揮して、ミクスチャーの帝王、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのザック・デ・ラ・ロッチャを思わせるんですよね。

とはいえ、なんせ狼の姿ですからね。どうやって歌うんだろうと思っていたら、なるほどそういうシステムかと(笑)画面でもアップにはならないし(笑)

 

いやー、最高のライブでした。2022年春にはアルバムが出て、夏にはツアーだって?武道館にでも行くかな。