トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ITJ激走後に伊豆長岡温泉『富嶽はなぶさ』に泊まってみたら、めちゃくちゃ美味い料理を食わされた(笑)

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ITJでは山を70キロも走らされるというひどい目に遭ったので、さすがにその日のうちに戻ってくるのは不可能で、2020年はゴール地点の修善寺で、2021年には修善寺から車で15分程度の伊豆長岡温泉で泊まりました。もう出し切って、疲れ果てているので、30分の移動はしたくないんですよね。

 

宿泊先は伊豆長岡温泉の『富嶽はなぶさ』さん。

f:id:yoshikixx:20211217101228j:plain

画像は伊豆SPA.comのHPより

yadohanabusa.com

僕らしくない大きな旅館ですが、ここはエクスマ塾の卒業生、はなが経営していて、なにやらご飯の評判がすこぶる良いので選んでみました。車寄せに車を停めると、年配のスタッフがサッと出て来て「大変でございましたねぇ」と声をかけてくれました。どうやら、僕がITJに出場したことが周知されていて、短パン着用の僕を見て「こいつがタケウチだな」と察してくれたようです。フロントでも名乗っていないのに、事がスムーズに進みます。

 

受付の間に荷物を運んでもらい、痛いのは脚だけと見せかけて、痛い全身を引きずりながら部屋に入るとめちゃくちゃ広くてびっくり。いや、スタンダードな和室なんだけど、すごく広い。貸し切り露天風呂は三つあって、QRコードで空いているかどうかも確認できるので、行ってから空いていないなんてことも無し。広い湯船に浸かると、熱めが好きで、しかもエネルギーが枯渇して体温維持も大変な僕にとっては完璧な湯温で、いつまでも入っていられる感じ。

 

食事は部屋ではないけど完全個室。そして、料理といえば、なにこれ、全部美味い!

f:id:yoshikixx:20211217155441j:plain

疲れているし、お腹が空いているしで、しゃぶしゃぶの写真は撮り忘れたけど、まー---美味い!〆のラーメン、デザートまですべてが美味い!参ったね。

 

またもや痛い体を引きずって部屋に戻り、もう一回、風呂に行きたかったけど、歯磨きする余裕すらなく意識を失い、これまためちゃくちゃ寝心地の良い布団で朝までぐっすり。

 

翌朝は7時に起きて、カーテンを開けてみると、富士山がドーンと目の前に!

f:id:yoshikixx:20211217160639j:plain

狩野川と雪化粧の富士山て最高かよ。

 

大浴場で体を緩めてから、朝食も同じ個室に。扉を開けると、テーブルの上にはこんなのが!

f:id:yoshikixx:20211217160813j:plain

ひゃー--!最高!少しずつ、たくさんの種類って最高じゃない?しかも全部が美味い!味噌汁も美味いし、米も美味い。しかもQRコードから、それぞれの説明まで見られんだよ。見ると意味が分かって、なおさら美味しくなるもんね。

f:id:yoshikixx:20211217163449p:plain

f:id:yoshikixx:20211217163453p:plain

f:id:yoshikixx:20211217163456p:plain

爆食期間突入とはいえ、三杯もおかわりしちゃったよ…。この規模の旅館で料理を売りにするってどうなの?って思っていたけど、間違いなく料理旅館でした。

 

もう一つ、これだけは書こうと思っていたのが、仲居さんやスタッフの皆さんの接客。程よい距離感で親しみやすいので、遠慮せずにいろんなことをお願いできるし、それに対して快く応えてもらえます。一言で言うと社員教育なんだろうけど、そんなマニュアル的なものではなく、人間関係を大切にしているってことなんだろうなと思います。

 

エクスマ塾の繋がりもあって行った宿でしたが、エクスマ関係無しでも行きたい宿です。決して超高級な宿ではなく、ほんの少しだけ贅沢したいって人におすすめできる宿です。この金額でこんなにも素晴らしいサービスが提供されるって、とんでもないことですよ…。