トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

12月30日ということで、令和3年を振り返る。総じて良い一年でした。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

令和3年も12月30日ですか。ってことで一年を振り返ってみます。

前半、特に3月半ばくらいまではUTMF出場のために練習してましたね。インターバルとかやったりして。でも大会の中止が発表されてからはテンションだだ下がり。急いでエントリーしたフェアリートレイルと比叡山国際トレイルも中止。前半は中止に振り回されたなぁ。でもゴールデンウイークのキャンプツアーは2年ぶりに開催されて、常連さんたちと再会できて、それはなかなか感慨深いものでした。みんな元気で良かった。

yoshikixxtri.hatenablog.com

yoshikixxtri.hatenablog.com

こんなツアーでガイドをやっているので、僕のことをガイドが本職だと思っている人がいますが、本職は屋根屋です。マジで。

 

忘れちゃいけないのが、4月に名城大学建築学部の学生さんたちを連れて、淡路の道上さんとこに訪れたこと。

yoshikixxtri.hatenablog.com

これはもう、とんでもないことです。これを続けていけば、いろんな大学の建築学部の学生を連れて道上さんとこに行き、話を聴いてもらうことができれば、日本の住宅建築の未来が変わります。僕はただ連れていっただけだけど、連れていったことで、瓦の歴史の転換点に立ち会えた気がします。それほど凄いことなんです。ブログを書いてきて良かった!と、強く思った出来事でした。

f:id:yoshikixx:20211228203808p:plain

淡路島での一枚。

鹿児島の川畑さんが亡くなったのが5月でした。一度しかお会いできなかったけど、かっこいい人でした。業界のみならず、鹿児島の宝でした。川畑さんの足元にも及ばないけど、勝手ながら川畑さんの遺志を継ぐ一人として生きていきます。

秋には地元の後輩も亡くしたんですよね…。あいつがいなくなったなんて、今でも実感がありません。

 

夏には東京オリンピックを観戦に行きました。静岡県で開催されたMTB女子。オリンピックってすごかった。めちゃくちゃ面白かった。

yoshikixxtri.hatenablog.com

 

こんな仕事もあったりして、職人として面白い一年でもありました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

小瓦なんて10年に一度も使わないのに、今年は2件もありました。楽しかったなぁ。

 

お盆休みが大雨の連続で、各地で土砂崩れ等が発生し、通行止めばかりでした。八ヶ岳で走りこむ予定が、ずっとうちにいて、あまりの雨に長時間走ることができず、奥信濃100(トレイルランニング)ではまともに走れず、熱中症によりわずか26キロでDNF(リタイア)。情けなかったなぁ。そこから一か月でなんとか立て直し、大雨で寒かった志賀高原エクストリームトレイルを完走できたのは良かった。何よりも安心しましたね。もうあんなに寒い大会はゴメンです。

令和3年最後の大会、IZU TRAIL Journeyは、10時間33分というまさかの好タイムで完走。

yoshikixxtri.hatenablog.com

10月、11月と山を登りまくった効果が出ました。さらに言うと、奥信濃100で全然ダメだったのが効いた。あれで「練習なんてそんなにしなくても完走できるんじゃないの?」という、たるんだ心を入れ替えられました。やっぱ練習って大切(笑)

 

こうして振り返ってみると、川畑さんとはサヨナラしてしまったけど、それ以外はけっこう良い一年でした。つか、毎年、良い一年だったって書いている気がします(笑)僕は良いことしか思い出さない生き物なのでね(笑)

明日のブログでは、令和3年で最も大きな出来事を振り返ります。