トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

IZU TRAIL Journey2021の旅。初日は受付と美味いラーメンと絶景の温泉。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

今年も行ってきました、IZU Trail Journey(約70キロのトレイルランニング)。ITJはコロナのアレで、昨年から選手受付が三島市楽寿園に変わりました。順調に受付を済ませて駐車場まで戻ろうと歩いていると、30歳くらいの男性から声をかけられました。

ヒルナンデスの取材なんですけど」

話しを聞くと、僕が応えられそうなことではなかったのでお断りしましたが、奥信濃100に引き続いて、今度は危うく地上波に登場するところでした。

お昼ごはんに寄ったのは、三島の有名なラーメン屋さん『やんぐ』さん。
f:id:yoshikixx:20211213192032j:image

『やんぐ』さんは内装がおしゃれな今どきのラーメン屋さん。僕の前に2人ほど待っていましたが、あっという間に10人を超える行列ができました。そんなに美味いのか。『やんぐ』の名物?はレモンラーメン。
f:id:yoshikixx:20211213221514j:image
一見ゲテモノですか、一口スープを口に含むと、ベースの塩とレモンの酸味が絶妙で美味い!これは流行るはずだ。静岡はラーメン屋のレベルが高いな…。

 

ラーメンを食べたあとは一気に南下して、スタート地点の松崎町に向かいます。堂ヶ島が見える宿にチェックインして、今回の楽しみの1つ、沢田公園まで歩きます。沢田公園ではアニメ『ゆるキャン△』の主人公、志摩リンちゃんが出迎えてくれました。聖地巡礼ですよ。
f:id:yoshikixx:20211213192959j:image
f:id:yoshikixx:20211213193037j:image

沢田公園になにがあるかというと、露天風呂です!

f:id:yoshikixx:20211213193150j:plain

画像は観光協会HPより。

テレビなんかでも取り上げられているので、知っている人も多いと思います。5人も入れはいっぱいになる小さい湯船ですが、なんせ遮るものなく駿河湾を臨めるとあって大人気。湯船に浸かるだけで大人一人600円を高いと考えるか、安いと考えるかは人それぞれですが、僕は安いと思います。むしろ湯船の小ささも風情だし、こんな風呂はなかなか無いです。

 

ITJはその名の通り、伊豆の旅です。ただ走るだけなら、わざわざ伊豆まで行く必要ないし、せっかくの旅は楽しまないとね。

初日、受付とお昼ごはん、お風呂は大成功でした。