トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ITJの一週間前に竜ヶ岳で寒さを体験。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

IZU Trail Journeyを一週間後に控えた日曜日に、鈴鹿山脈の竜ヶ岳で走ってきました。まずは3D動画のReliveでどうぞ。

www.relive.cc朝7時前に宇賀渓の駐車場に到着。駐車料金500円を支払い、登山届を書いてから登ります。近頃は登山届を義務付けられてきていますが、やはり届け出るのは大切だと思います。長野や岐阜はネットで届け出られるはずだしね。
f:id:yoshikixx:20201206140531j:image

ここからがコース。しばらくはゆるい上りのロードを走ります。いきなり上りは心拍数が上がって嫌だけど、寒いので走ります。
f:id:yoshikixx:20201206140559j:image

スタートから数百メートルで山に掘られたこんな施設があります。
f:id:yoshikixx:20201206140613j:image

名古屋大学理学部の地殻活動観測点です。地球の動きがわかるんですね。
f:id:yoshikixx:20201206140624j:image

今回も遠足尾根から登ります。ここからしばらくは勾配がきつくて走れないので、ひたすら早歩き。
f:id:yoshikixx:20201206140636j:image

アップ不足なので早歩きもかなりキツい。ハアハアなりながら抜いていくので、登山の人たちの目が気になります。嘘です。特には気になりません。気になるとすれば、12月に短パンを履いているということか…。

 

↓ここまで来ると、奥に竜ヶ岳の山頂が見えます。
f:id:yoshikixx:20201206140656j:image

森を抜けてふり返ると絶景です。菰野四日市越しに伊勢湾を望めます。
f:id:yoshikixx:20201206140852j:image

霜が解けてぬかるんだ稜線を走ったり歩いたり。かっこいい靴が汚れるじゃまいか…。

山頂、1099mまでは1時間25分で到着。早いかどうかは知らん。
f:id:yoshikixx:20201206140904j:image
f:id:yoshikixx:20201206140914j:image

短パンで現れたぼくに対し、先に山頂にいた人から「寒くないんですか⁉」と聞かれ「めちゃくちゃ寒いです!」と、即答。そうです。稜線に出てからめちゃくちゃ寒い!レインジャケットのファスナーを上まで閉めてもめちゃくちゃ寒い!朝8時半くらいの1099mで風が吹くと、こんなに寒いのか。登山をやっていたときは、こんなに汗をかかなかったし、装備ももっと持ってきたので、雪山でもこんなに寒い思いをしたことはありませんでした。
f:id:yoshikixx:20201206140938j:image
今回の竜ヶ岳で寒い思いをして、2017年のITJを思い出しました。当時のブログにも書きましたが

yoshikixxtri.hatenablog.com

2017年のITJも寒かったんですよね。ITJ史上、最も寒い大会で、寒さにやられてDNFがたくさん出ました。2018年は一転、史上、最も暖かい大会でしたが、暖かいのはどうってことないんですよね。寒さのほうが怖い。ITJの一週間前に寒さを体験できて良かったです。