トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

onのトレイルランニングシューズ『クラウドベンチャー』を導入!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

onのトレイルランニングシューズ『クラウドベンチャー』を買ってしまいました。

f:id:yoshikixx:20201129170538j:plain

箱がかっこいい

f:id:yoshikixx:20201129170555j:plain

箱の内側にクラウド(雲)の柄。

肝心のトレランシューズはこれ。

f:id:yoshikixx:20201129170655j:plain

ちょーかっこいい。

f:id:yoshikixx:20201129170721j:plain

こんなに秀逸なデザインのトレランシューズはonだけでしょう。カラーリングも綺麗で、右足だけにある小さなスイス国旗や、靴ひもを通す穴の一か所だけがonのロゴになっているあたりがイカしてます。

ソールの作りは他ブランドのものよりもゴツゴツしています。

f:id:yoshikixx:20201129170913j:plain

onといえば、クラウドテック。チューブ状のソールで衝撃を吸収します。

f:id:yoshikixx:20201129171029j:plain

実はモデルチェンジ前のモデルは、この穴に小石が入ることがあると聞いて避けていましたが、ここまで小さくなれば大丈夫だろうし、何よりもカッコイイので、トレイルで使えなくても普段履きにしちゃえばいいやと買いました。

 

さっそく、いつもの桧原公園でシェイクダウンです。

f:id:yoshikixx:20201129171256j:plain

アップとして平坦のロードを走ってみると、意外と硬さを感じますが、嫌な硬さではなくしっかりした感じ。

トレイル入ってみると、その硬さの意味が分かりました。他ブランドのものだとぐにゅぐにゅした感触で衝撃や、石の突き上げを吸収しますが、クラウドベンチャーの場合はクラウドテックで吸収します。そしてクラウドテックの外側をしっかりしたゴムで覆っているので、ぐにゅぐにゅ感は一切ありません。ぶれる感じがしないので、走りが安定します。走り心地は完全に僕好み。上りも下りも滑りにくく、安定感を感じます。次の日曜日にも使ってみますが、ITJはこれで行くことをほぼ決定しました。

 

初期のロード用シューズ、クラウドサーファーが僕の足に合わなくて、あまり良いイメージを持っていませんでしたが、クラウドベンチャーは最高。某量販店で何気なく足を入れてみて、イメージが変わりました。見た目が良くて、走りやすいなんて。食わず嫌いはいけませんね。