トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ガーミンに携帯電話を探す機能が!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

トライアスロンのみならず、自転車、ランニング、スイムと、長距離スポーツをやっている人のほとんどがお世話になっているGPSウォッチ。ガーミン、スント、ポラール辺りがメジャーですが、シェア№1といえばガーミン。まあ、圧倒的ですよね。僕もガーミンのFORATHLETE920、935と使ってきていますが、この度、新機能を発見しました。いや、知ってる人のほうが多いのか?でも、少なくとも、僕の周りでは、そんな話は聞いたことがありませんでした。その機能とは『携帯電話を探せる』というもの。試してみたらバッチリ探せました。

 

まずBluetoothでガーミンと携帯電話を接続します。

そして『LIGHT』ボタンを長押し。

f:id:yoshikixx:20201210203208p:plain

次に電話マークを選択し、START・STOPボタンを押します。

f:id:yoshikixx:20201210203438j:plain

すると、けっこう大きな音で携帯電話が鳴り、バイブレーションも動きます。これで気づかない人はいないってくらいの大きな音で、我が家の獣たちも驚いていました。

f:id:yoshikixx:20201210204154j:plain

僕は仕事として携帯をいじっている時間が長いので、財布を無くすことはあっても携帯は無くしませんが、無くす人は無くすんですよね。僕もですが、今どきのGPSウォッチはスマートウォッチとして、日常的に使っている人が多いので、携帯電話を探すためのアイテムとしてはぴったり。おそらくこの機能がある機種と無い機種に分かれると思うので、一度、自分のガーミンを調べてみてくださいね。