トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

iPodに代わり、ウォークマンを導入。デカいけど音は良い!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

数年前に画面が割れ、数年前からバッテリーの劣化が著しく、冬なんて体温で温めないとすぐにバッテリー切れを起こすiPod nano。とはいえ走るときにスマホを持つのは重くて邪魔なので、コンパクトで軽いiPod nanoが超便利。しかし、音楽というのは常に新しいものが生まれてきて僕を魅了し、nanoの16ギガでは入りきらないのです。nanoの64ギガとかがあれば最高だけど、現行のipodはtouchだけ。touchではスマホと変わらないじゃん…。

というわけで、ついにSONYウォークマンを導入しました。型落ちのNW-A45の16ギガです。

f:id:yoshikixx:20201209093054j:plain

開封の儀

f:id:yoshikixx:20201209093116j:plain

ぱっかーん

nanoと同じ16ギガですが、マイクロSDカードの128ギガまで使うことができるので、容量は十分です。アップルの製品は頑なにSDカードを使わせないけど、なんでですかね?便利なのに。

f:id:yoshikixx:20201209093346j:plain

アルミ削り出しのボディは高級感があります。ですが。

f:id:yoshikixx:20201209093531j:plain

やっぱりnanoと比較するとデカい!重い!両方ともシリコンのケースに入れた状態で重量を量ってみると、nanoが37グラムに対して、ウォークマンは117グラム。実に30グラムの差があります。とてもじゃないけどポケットに入れて走ることはできません。しかし容量の大きさと、ハイレゾ音質での連続再生30時間を考慮すると仕方ないのか。2014年か2015年のIRONMAN JAPAN 北海道でもらった、腕に着けるタイプのスマホケースに入れてみるとぴったりなので、とりあえずこれで使ってみます。

f:id:yoshikixx:20201209094242j:plain

デカいだの重いだのと、ネガティブなことを書きましたが、驚いたのは音の良さです。特に最初から入っていたハイレゾ音源の曲を、ハイレゾ非対応のBluetoothイヤホンで聴いたときには、あまりの音の良さにびっくり。型落ちなので、最新モデルと比較すると、機能的には物足りないところもあるとは思いますが、音質を求める人にとってハイレゾ対応のウォークマンは、想像以上に良いものだと思います。