トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

口唇ヘルペス治療薬の買い方。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

一見、健康そうに見える僕ですが、いくつかの持病を持っています。とはいえ、日常生活に支障があるようなのではないんですけどね。とはいえとはいえ、数年に一度、再発して嫌な思いをするのが口唇ヘルペスです。年末の忙しさにやられて、只今も絶賛再発中です。

口唇ヘルペスの何が嫌って、痛いとかの症状ではなく、見た目ですよね。唇にぐちゅぐちゅしたのができて、とにかく見た目が悪い!なので早く治したくて、薬があるということを知らない頃は、水ぶくれをつぶしてアルコール消毒したりしていました。それでもけっこう早く治るんですけど、やっぱり専用薬のほうが効果はあります。僕がずっと使っているのはGSKの『アクチビア』です。

f:id:yoshikixx:20201226163928j:plain

市販薬なので、薬剤師がいる薬局なら普通に買えます。

薬剤師さんに「口唇ヘルペスの薬をください」と伝えると、「医師に診断してもらったことはありますか?」と質問されるので、「はい。あります」と答えましょう。すると、にっこりしながら出してくれます。特に診断書とかは必要なくて、口頭で伝えるだけです。でも、一度は診断してもらってくださいね。いくら口頭で済むとはいえ、診断してもらっていないのに、診断してもらったなんて嘘をついてはいけません。

 

アクチビアの他にヘルペシアなんていうのもありますが、おそらく効果は変わらないとは思います。僕は今回、気配を感じた1時間後には塗り始めたので、意外なほどダメージが少なく、見た目もほとんどわからないままに一週間ほどで終わりそうです。口唇ヘルペスは完治しなくて、一生、付き合っていく必要のある病気なので、素早い対応で上手く抑えこみましょうね。