トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

トレランついでに三島で楽寿園と柿田川湧水へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ITJはDNFとなりましたが、転んでも(転んでないけど)ただでは起きません。大会前日は受付で伊豆半島の入り口に位置する三島に行ってきました。今回のITJの受付が行われたのは楽寿園です。

goo.gl

『国の天然記念物および名勝指定の緑豊かな公園。どうぶつ広場やのりもの広場の他、小松宮彰仁親王の別邸として造園された楽寿館がある』ということで、美しい緑に囲まれ、動物たちの前で受付と装備品チェックをしてもらうという貴重な経験ができました。

f:id:yoshikixx:20201216174335p:plain

装備品チェックが完了すると、スマートフォンの画面にスタンプを押してもらえます。

まったくもって時間があるので、近くの洋食屋さん『レストランじゅん』さんでランチ。

goo.gl

何気なく入ったお店で、何気なく注文したメンチカツ定食がめちゃくちゃ美味くてびっくり。近くにあったらしょっちゅう行っちゃうね。

そして、さらに時間があるので、有名な柿田川湧水に行ってみました。

goo.gl

富士山に降った雨が地下を通り、ろ過されたのちに、三島で湧き出します。

f:id:yoshikixx:20201216190848j:plain

不純物を感じさせない、透明な水。

f:id:yoshikixx:20201216191107j:plain

至る所で湧き出しています。

f:id:yoshikixx:20201216191147j:plain

f:id:yoshikixx:20201216191041j:plain

水だけじゃなくて、景色も美しいんです。

f:id:yoshikixx:20201216191540j:plain

トレイルランニングトライアスロンも、僕にとっては旅の一部。せっかく訪れた知らないまちは、大会だけのために行くのではなく、その場所も楽しみたいもんです。