トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ポーレックスのコーヒーミルはハンドルだけで購入できます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

物が壊れるときは続くもので、猫の葉月がコーヒーサーバーを割り、新しいサーバーとドリッパーを買ったばかりなのに

yoshikixxtri.hatenablog.com

今度はポーレックスのコーヒーミルのハンドルが壊れました。

f:id:yoshikixx:20201203162758j:plain

ハンドルというか、ツマミ?ノブ?そんなところです。上手いことやれば修理できなくもなさそうですが、10年以上つかっていて、本体との接続部もぐらぐらになっていて使いにくい状態。

f:id:yoshikixx:20201203163003j:plain

ハンドルが斜めになっちゃってぐらぐら。

ということで、ハンドルだけ買おうとAmazon楽天で調べてもヒットせず。こうなったらポーレックスに直接、問い合わせてみようということでHPを開いてみると「部品だけを欲しい人はメールしてね」みたいなことが書いてありました。

www.porlex.co.jp

ハンドル取り付け部の形状や金額を確認するために、3通ほどのメールのやりとりで発送してくれて、すぐに届きました。

f:id:yoshikixx:20201203163351j:plain

取り付けてみてもぐらつきません。

f:id:yoshikixx:20201203163420j:plain

ぐらつかないので豆を挽くのも楽になりました。力が逃げないって大切ですね。

 

今回、届けてくれたハンドルは消費税、送料込みでなんと990円!なんせ本体はさすがの日本製で、まったく問題なく使えているし、本体も買うと税別で6300円もするので、ハンドルだけで売ってもらえるのは助かります。

やっぱり日本製は安心です。