トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

チームのみんなで煩悩ライド。みんな元気だし、これで年を越せるってもんだ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

12月27日㈰は、自転車乗りやトライアスリートにとって毎年恒例の煩悩ライドでした。煩悩ライドとは、自転車に108km乗って、煩悩を落とすというもの。煩悩スイムは25mを108本、50mを108本、100mを108本と、レベルによって行いますが、煩悩ライドは108kmがスタンダード。ちなみに煩悩ランで108km走るヤツはあかんヤツです。

 

この4か月ほどはバイクにまたがってもいなかったし、なんなら外でバイクに乗るのなんて1年ぶりとか、それ以上な感じなので、前日にタイヤ交換するところからスタートです。

ローラー台で使い続けたタイヤはなんかボコボコでとてもじゃないけど、外で乗れるような状態ではありません。

f:id:yoshikixx:20201227172935j:plain

新しいタイヤはソーヨーのトゥルーエンス。ずっと前に買ったのをついに投入です。

f:id:yoshikixx:20201227173039j:plain

当日は朝9時に背割り堤に集合。自転車なので、特に気にしなくてもソーシャルディスタンスです。

f:id:yoshikixx:20201227173508j:plain

実は初背割り。

ほとんど自動車が侵入できない、片道10kmの道路をひたすら往復するだけ。僕が一番苦手なタイプです。山のほうがマシ。

二ヶ月ぶりに会った鹿島さんは、一人で100kmのタイムトライアル。さすがの速さに改めて感心します。

f:id:yoshikixx:20201227173728p:plain

で、4か月ぶりのバイクとなった僕は20kmで打ち止め。4か月ぶりの割には乗れたけど、ランをやりたかったので20km。一人で土手をランしました。

そして、TNネットワークの新入会員、最年少のアズは前日に納車された、可愛い色のスペシャライズドのロードバイクシェイクダウン

f:id:yoshikixx:20201227174113j:plain

1mと進まずに初転び。

f:id:yoshikixx:20201227174151j:plain

彼女よりも自転車を心配するのが彼氏のヒデキ。一見、冷たいようだけど、自転車乗りは皆、そういう習性を持っています。人はほっといても治るけど、自転車はほっといても直りませんから。

 

ゆきゆき、しらいさんは108km達成。くわもとさんは前日のトレランのダメージで挫折。さくらいさんは長く続いた体調不良からの復帰ライドを60kmで締めくくり。わだっちは108km乗ったあとに「今から煩悩スイムで100m×108本行ってきます」と、プールに向かいましたとさ…。

 

みんな大変な一年でしたが、元気に一年を締めくくることができました。まずは元気に過ごすことですよ。これで年を越せるってえものですよ。

来年はクロストレーニングとして、ランの合間にバイクも入れて、ちゃんとバイクもやります。