トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

フォークリフトでタイヤ交換。雪道はスタッドレスタイヤかチェーンを装着しましょうね。

トライアスリート屋根屋兼フォークリフトdeタイヤ交換協会副会長、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

常滑のある知多半島の南半分は、昨冬は一度も雪が降りませんでしたが、今年はすでに雪が降りました。さらに寒い冬になるようなので、車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換です。僕の車は無駄にデカくて、無駄にデカいタイヤを履いているのでタイヤ交換も大変です。

 

タイヤがどれくらいデカいかというと、これくらいの大きさ。

f:id:yoshikixx:20201220160139j:plain

軽自動車のタイヤがアルミホイールの中にすっぽり収まるくらいの大きさです。なので、とにかく重い。力仕事です。

タイヤを倉庫から持ってくるだけでも大変なので、タイヤ交換の際には、毎年、フォークリフトが大活躍です。まずはタイヤ4本をフォークリフトに積んで運びます。

f:id:yoshikixx:20201220160354j:plain

もちろん車もフォークリフトで持ち上げます。油圧ジャッキもあるけど、フォークリフトだと前後がいっぺんに持ち上がるし、なんせ楽なので、我が家ではこれが平常運転です。

f:id:yoshikixx:20201220160523j:plain

もちろん屋根で使っているインパクトドライバーも使っちゃうので、作業は超早い。

f:id:yoshikixx:20201220160930j:plain

もちろんもちろん、トルクレンチもあります。

f:id:yoshikixx:20201220161059j:plain

なぜが作業途中に先っぽを紛失。10分くらい探しました。

とはいえ、とにかくタイヤが重いので、最後は体全部を使って力づくでのタイヤ交換となります。

 

うちの辺りでは雪が積もっても10センチくらい。半日もあれば溶けます。積雪したら、夏タイヤの車で無理やり走るのは止めましょうね。仕事とか学校とかあるのはわかるけど、事故を起こしてまでやることじゃないです。どうしても!と思うなら、スタッドレスタイヤに交換しておくか、チェーンを用意しましょうね。