トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

毎年恒例の欧州ロードレースカレンダーをもらいました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

12月に入りましたね。そろそろ来年のカレンダーを準備する頃になりました。とかいって、うちみたいな仕事をしていると、いろんなところからカレンダーをもらいます。十数本はもらうはず。その中でも主要な取引先のカレンダーは使わせてもらって、他のものはもったいないので、欲しい人に使ってもらっています。

そんな毎年、もらえるカレンダーの中で、最も楽しみにしているのが、常滑青年会議所の後輩、Hくんがくれるこれ。

f:id:yoshikixx:20201201185458j:plain

自転車のロードレースの写真を集めたカレンダー(非売品)です。

しかも大きいほうはツール・ド・フランス

f:id:yoshikixx:20201201185644j:plain

ツール・ド・フランス

小さい卓上カレンダーはブエルタ・ア・エスパーニャです。

f:id:yoshikixx:20201201192511j:plain

ブエルタ・ア・エスパーニャ

確かに僕は自転車という乗り物が好きで、ロードレースという競技も好きです。ですが、ツールやブエルタ等のロードレースを見ていて何が素晴らしいって、その景色です。息を呑むような美しい景色の中で、選手たちは命がけでレースをしていて、まるで一つの生命体かのように集団は進んでいきます。画面を通して見ていると、まるで旅をしているかのよう。

そんな景色と選手たちの情熱を、サイクルロードレース写真家の砂田弓弦さんがと写真として切り取ったのが、これらのカレンダーです。

ひと月ごとに素晴らしい写真を見るとこができるのですが、一度に見てしまうのがもったいないので、先に見ないようにしています。

 

来年も一年間、これらのカレンダーで楽しませてもらいます。

Hくん、ありがとう。