トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

新しいノートパソコンにメールを設定しようとしたらパスワードが分からない…。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

5~6年使ったノートパソコンのハードディスクが不安定になってきたので、仕方なく新しいノートパソコンを買いました。

いつもの佐野電機商会の佐野さんにお願いして、届いたのはNECLAVIE

f:id:yoshikixx:20201204201214j:plain

開封の儀

f:id:yoshikixx:20201204201337j:plain

f:id:yoshikixx:20201204201538j:plain

今回は14インチなのでコンパクトです。たまに持ち歩くにはこれくらいがちょうどいいです。

f:id:yoshikixx:20201204201437j:plain

今までマウスは使ってこなかったけど、付属していたので使うこととする。

スペックはインテルCORE i7、メモリ8G(最大16G)、SSD516Gなので、今までの機種とは雲泥の差。パカッと開けた瞬間に立ち上がっています。

f:id:yoshikixx:20201204201604j:plain

f:id:yoshikixx:20201204201847j:plain

今はまだ辛うじて動いているPCも開いて、仕事をしながら設定。ところがメールの設定がうまくいかない。っていうかパスワードがわからん!誰かパスワードを教えてください…。今のスマートフォンは機種変更しても、あっという間に設定も完了するのに、なぜパソコンはこんなんなんだ。つか、メールさえ設定できれば、あとは簡単なのに。パスワードが思い出せん…。

 

自分で全部やっている零細企業の社長さんたち、メールの設定とかパスワードとか、わかるようにしておいたほうが良いよ…。