トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

南伊勢でカヤックの出艇場所を確保!

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

リカバリー週ということでヒマなので、日本海カヤックフィッシングに行こうと思ったら、福井は意外と風が強いということで、三重県の南に変更。ところが、カヤックを降ろせる場所が分からないんです。変なところで降ろすと漁師に怒られるし。ってことで南伊勢にカヤックを降ろせる場所を探しに行ってきました。

f:id:yoshikixx:20201004192132j:plain

初めに行ったのは、ネットで探してシーカヤックを降ろせることを確認済の『ロッジさらくわ』さん。行ってみるとカヤックを積める車が数台置いてあり、すでに海に出ているらしいのが分かります。オーナーに声をかけてみると、シャワーや機材の洗い場を使えて1日1000円とのこと。ええやんけ!と詳しい話をしてみたら「フィッシングカヤックは漁師が良い顔しないから、ダメなんです。」とのこと。なにやらこの辺りの漁師はめちゃくちゃ厳しいらしい。迷惑を掛けるつもりはないけど教えてもらえて良かった…。

 

そのままリアス式海岸の湾をいくつも周るも、ここというところを見つけられずにいましたが、ついに見つけました。フィッシングカヤックだけでなく、シーカヤックや小型のボートを揚げ降ろししている人がいて、駐車場もトイレも有り。「陽が上ってからにしないと、ここからの出艇を禁止しないといけなくなるから、ちゃんと守ってね」的な看板もあったので、地域が容認してくれているのも分かります。

 

これで日本海熊野灘に一か所ずつはカヤックの出艇場所を確保できました。