トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

志賀高原エクストリームトレイルに向けて、桧原公園で仕上げのラン2時間。瀬口さんとも遭遇したよ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

日曜日はいつもの公園で走ってきました。

f:id:yoshikixx:20201011145317p:plain

同じところをひたすら往復すること2時間です。一週間後に志賀高原エクストリームトレイルを控えているので、ペースは抑え気味に、でも歩かず。とはいえ、1時間半も走っていると疲れてきて、下りでも心拍数が下がらなくなってきます。

f:id:yoshikixx:20201011145619p:plain

グラフの1時間22分あたりでは、下りなのに心拍数が下がっていないし、その後も下がりにくくなっているのがわかります。最初は1時間を経過するあたりでジェルを食べようと思っていたのを、ダイエット目的(笑)で食べなかったのが影響したかな。結局は1時間半が経過してからジェルを2個食べて事なきを得ました。それにしても意外と疲れました。台風一過の風も吹かず、湿度も気温も高かったのが影響しました。

 

走っている途中で、なんか見覚えのある人が合流してきたなと思ったら、トライアスロン仲間の瀬口さん。

f:id:yoshikixx:20201011151252j:plain

Facebookでは繋がっていましたが、お話したのは初めて。SNSはこういうことが起こりますね。合流した時点で僕は1時間半以上、走っていたので、けっこうヘロヘロでしたが、瀬口さんが話しかけてくれたおかげで、少し休めて、身体も気持ちもリフレッシュできました。とかいって、あまりにキツくて、立ち止まってハアハアなっているのを目撃されましたけどね。

瀬口さんもIZU Trail Journeyに出場とのこと。あんな距離を走ろうって人がいることが信じられませんね。きっと頭がおかしいんだな…。僕はおかしくないですけどね。瀬口さんのFacebookを見ていると、ちょいちょい同じ公園を走っているみたいなので、また会うことがありそう。ここんところずっと一人で走っているので、久しぶりに仲間と会って、いい感じです。

 

志賀高原エクストリームトレイルまではこれでボリュームのある練習は終わり。ジョグと流しでつないで大会に向かいます。意識的に距離を抑えた練習を重ねた結果がどう出るか楽しみです。