トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

南知多山海の『参平さん』では激美味い魚を大量に激安で食える。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

現場の下見で南知多に行きました。この日は女房の仕事が休みだったので、ついでにお昼ご飯を食べようということで同行。事前に少し調べて、グーグルマップで見つけたお店に行ってみました。

f:id:yoshikixx:20201001142458j:plain

参平さんです。

goo.gl

南知多ですからね。美味しい魚を食べられるのは当然。星の数も3.6~3.8くらいが多いのですが、参平さんは4.3。レビューの内容も高評価です。

通常、南知多のお店というのは、海沿いにあるか、師崎の一角にありますが、参平さんはめちゃくちゃ細い道を入っていった奥にあり、海沿いからは見えません。そして店構えも写真の通り。いや、ヤバい感じです(笑) 写真に写っている玄関は魚屋さんとしての玄関で、食事のときは右奥にある玄関から入ります。

メニューは定食、コースと一品料理。

f:id:yoshikixx:20201001143259j:plain

f:id:yoshikixx:20201001143318j:plain

レビューの写真で見た限りでは、一皿500円のシャコなんて凄まじい量。それぞれ1000円の定食の刺身や煮魚、焼き魚も同じく。当初は焼き魚と煮魚の定食に、刺身の盛り合わせ1000円を追加して、二人で3000円にというつもりでしたが、メニューを見たら2000円のコースが凄そうなので、二人とも2000円コースをお願いしました。ちなみに女将さんによると「3000円コースはみなさんお持ち帰りになります」とのことでした。

最初にシャコ、酢の物、ジャコ豆腐です。

f:id:yoshikixx:20201001144332j:plain

f:id:yoshikixx:20201001144345j:plain

f:id:yoshikixx:20201001144401j:plain

いや、ええシャコですよ。美味い。塩味もバッチリ。ジャコと木綿豆腐も合います。

刺身はタコ、鯛、鯵、鰆、マグロ。全部が美味い。南知多で魚が新鮮なんて当たり前ですが、それにしても美味い。しかも刺身定食の刺身がそのまま出てきていると思われる量です。これだけでも価値があります。

f:id:yoshikixx:20201001144549j:plain

エビフライともう一つは鯛フライです。

f:id:yoshikixx:20201001144932j:plain

鯛フライはふわふわのサクサク。エビフライはぶりぶりのサクサク。これもめちゃくちゃ美味い。エビフライで有名なあの店よりも断然上です。

ここまでご飯とお味噌汁、漬物と一緒に食べて、すでにお腹が8割以上、埋まっている状態で出てきたのが焼き魚。

f:id:yoshikixx:20201001145226j:plain

鯛です。しかもデカい。なんかの間違いなんじゃないかという大きさ。これが一人につき、一匹です。食えるわけが無いので、一匹はお持ち帰りです。この鯛、大きいだけでなく焼き方が絶妙。皮はパリっと、身はふんわりとジューシー。塩加減も完璧なので、何度も「美味い」と言ってしまうほど。

 

2000円でこんなに食えて、しかも全てが美味い。美味い魚が食える店は南知多にはたくさんあるけど、ここまでのお店は初めて。コストパフォーマンスなんてことではなく、美味さのレベルだけでも最高峰。お値段も安すぎて心配になるほど。

南知多でご飯を食べる場所を聞かれたときに、今までは他のお店を提案していましたが、次回からは参平さんで決まりです。