トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

南伊勢の『居酒屋たまり場』で伊勢まぐろの刺身定食が絶品。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

カヤックを降ろす場所を探しにいったときに、美味しいお店を見つけました。

『たまり場』さんです。

f:id:yoshikixx:20201005084354j:plain

goo.gl

外観からは美味しいお店だというのはわからないと思います(笑)当然です。入ってみても、普通の居酒屋です。僕が入ったときにはお客さんが二組、3人。そんなに流行っている雰囲気もありませんが、田舎なので当然のこと。お店の人はおばちゃんが一人だけ。忙しそうにしていますが、とても愛想よくしてくれるので、一見さんでも気後れすることはありません。

海沿いのまちなので、料理の中心は当然、魚です。居酒屋なので一品料理もありますが、定食もあります。刺身定食、海鮮丼等があり、さらに伊勢まぐろの刺身定食、伊勢まぐろの入った海鮮丼『神前丼』や、伊勢まぐろのヅケ丼もあります。今回は伊勢まぐろの刺身定食(1800円)を注文しました。

なんせおばちゃんが一人でやっているので、料理が出てくるまでには少々、時間がかかりますが、やっぱりおばちゃんが明るく「遅くなってごめんなさいねー」と言ってくれるので、まったく気になりません。その時点で良いお店です。

そして出てきたのがこちら。まず味噌汁が美味い(笑)岩海苔の味噌汁が絶妙に美味いです。

f:id:yoshikixx:20201005090451j:plain

次に中落ちのニンニク醤油漬け。中落ちと言っても、普通の刺身くらいの大きさがあります。本当はトロじゃないのか?これだけでご飯が二杯はイケるくらい美味い!

f:id:yoshikixx:20201005090620j:plain

そして本丸。刺身です。

f:id:yoshikixx:20201005091053j:plain

この赤身。見た目と味が全く違います。ほぼ中トロ。まーーーー、美味い!伊勢まぐろっていうのは養殖なので、当然、冷凍されていません。生なのですでにその時点で冷凍ものとは舌ざわりが違います。ねっとりとしていて、中トロの脂がとろけます。この刺身だけでもご飯三杯イケます。中落ち、味噌汁でイケる分と合計すると、ご飯六杯ですよ…。後に入ってきたお客さんは皆、伊勢まぐろの刺身定食を注文していましたが、ご飯のお代わりもしていました。ご飯は最初からけっこうな量なんですけどね。それでもお代わりしちゃいます。

 

南伊勢というのはかなりの田舎で、ご飯を食べるお店はそんなにありません。時間やルートを考えると、数軒のうちから選ぶことになりますが、神前(かみさき)という地区の近くにいたら、たまり場さんで間違いありません。