トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

武豊中央公園に冬のラン練習場所として期待。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

現場の下見に行って、瓦を搬入する経路を探しているときに、公園を見つけました。

f:id:yoshikixx:20201003140929j:plain

武豊中央公園です。まだ全体が完成しているわけではありませんが、半分くらいはできていて、すでに使えるようになっていました。うちから車で15分もかからないところですが、新しい公園が造られていることは知りませんでした。

赤茶色の部分は排水されやすいアスファルトだと思いますが、一周350m。

f:id:yoshikixx:20201003141413j:plain

看板には約350mと書いてありますが、実際に走り、GPSで計測してみたら、ぴったり350mでした。400mだったらよかったのにとは思いますが、欲は言いません。

うちの辺りは冬になると、風速10mを超える強烈な北西風が常時、吹き付けるので、冬の間は海沿いの平坦路はまともに走れません。かといって、海から少し離れると坂しかなくて、インターバルやペース走ができないので、いつも半田の運動公園まで、片道25分もかけて行っていました。

冬になっても武豊中央公園の風が弱ければ、ここで走ることができます。駐車場、トイレ、自販機が完備されていて、しかも芝生まであるので、追い込んでから倒れこむ場所もあります。

もちろん歩いている人優先なので、状況にもよりますが、冬の練習場所を確保できたかも。