トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

志賀高原エクストリームトレイルの後は湯田中・渋温泉でゆっくりするのがオススメ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

今まではいろんな大会に出場しても、その日のうちに帰ってきましたが、まあやっぱり眠くなってしまうので、運転が危ないわけですよ。僕は本格的に眠くなる前にSAやPAで仮眠しますが、それでも危ないのには変わりない。ということで、今回の志賀高原エクストリームトレイル後は、温泉で一泊してきました。

goo.gl

志賀高原から山を下ること20分ほどの場所には湯田中渋温泉郷があります。どちらでも良かったんですけど、予算に合わせて選んだのが渋温泉の渋ホテル。GoToを使ったので一泊なんと8000円程度で、さらに2000円分のクーポン付。実質6000円で泊まれました。ホテルの皆さんは気さくで親しみやすく、一昔前のロボットように歩く僕を気遣ってくれました(笑)僕は年間に20か所ほどの温泉に入りますが、渋温泉のお湯は最高レベル。ダメージを癒すのには最適です。

 

渋温泉にはいわゆる温泉街があって、風情のあるまちを浴衣で歩いて楽しめます。

写真は渋ホテルの近くにある『金具屋』さんという宿。とても美しい建物なのでみんな写真を撮っています。

f:id:yoshikixx:20201025095134j:plain

金具屋さん

f:id:yoshikixx:20201025095252j:plain

昼間の金具屋さん

四階建ての建物も美しいのですが、玄関もしゃれていて、お客さんは潜り戸から出入りします。

f:id:yoshikixx:20201025095900j:plain

僕は大会当日、ホテルのお風呂でしっかり温まり、豪華な夕食を頂いてから外湯にも入りました。

f:id:yoshikixx:20201025100056j:plain

f:id:yoshikixx:20201025100116j:plain

この大湯に入りました。

渋温泉の宿泊客には外湯の鍵が渡されて、自分で鍵を開けて入ります。いちいち風情を感じさせる設えになっています。大会の次の日に試しに(笑)走って登ったお寺さんの階段からの風景も綺麗でした。

f:id:yoshikixx:20201025100318j:plain

階段の上には薬師さんがいらっしゃったので、身体の回復をお願いしました。

f:id:yoshikixx:20201025100803j:plain

射的まで残っています。

f:id:yoshikixx:20201025100940j:plain

景品にショートホープ(煙草)がぶら下がっていたりして、時代を感じさせます。

f:id:yoshikixx:20201025101015j:plain

超長距離スポーツは大人の遊び。大会だけのためにガツガツとするのではなく、旅として楽しむのも良いものです。特に渋や湯田中志賀高原からの帰路にあり、距離も近いので寄りやすい場所になります。大会で疲弊した身体を癒すのには最高の場所なのでオススメです。

 

ニホンザルが温泉に入る地獄谷野猿公苑も近くです。

f:id:yoshikixx:20201025102308j:plain

goo.gl