トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

魚を釣る前に人を釣る。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

うちにある釣り具。何本のロッドが、何台のリールが、何個のルアーがあるのかわかりません。カヤックフィッシングも始めたし、もちろんいかほどのお金がかかったのかもわかりません。泥沼というのは釣りのことを言うのでしょうね…。そして、またルアーを買ってしまいました。

f:id:yoshikixx:20201013111631j:plain

似たようなものばかりですが、少しずつ違うんです。同じじゃないんです。意味があるんです。『一心不乱の猛追劇』『鋭い躍動、誘いを連鎖』うむ。釣れそうじゃないか。というわけで、釣り具というのは、魚を釣る前に人を釣るんです。むしろ人が釣れない道具では魚は釣れません。だって使ってもらえなかったら、魚が釣れるわけがない。だからこそ!まずは!釣れてあげているんです!

志賀高原エクストリームトレイルの次の週は、このジグを持って釣りに行きます。ブリとかヒラマサとか釣っちゃいます。イメージできているから釣れます。決してルアーに釣られただけではありません。