トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

鉛筆が好き。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

鉛筆が好きです。っていうか、鉛筆で書くのが好きなのかな。ずっと岐阜清流ハーフマラソンでもらえる大垣共立銀行の鉛筆を使っていましたが、さすがに短くなってしまったのでの鉛筆を買ってきました。

f:id:yoshikixx:20201016094854j:plain

まあ、特にどってことのない、三菱のHBです。実際には鉛筆を使う機会って、そんなに多くなくて、図面を見るときやちょっとしたメモくらいですが、やっぱりHBくらいが書きやすい。

これを神戸の竹中大工道具館で買ってきた、カンナ型の鉛筆削りで削ります。

f:id:yoshikixx:20201016095129j:plain

削るときに出てくるおが屑的なのも好きです。繋がっていくと嬉しい。

f:id:yoshikixx:20201016095140j:plain

f:id:yoshikixx:20201016095207j:plain

カンナ型鉛筆削りでとっきんとっきん(標準語だと「するどく尖らせた状態」)にして使います。尖りすぎているので、書き始めてすぐに先端がぽきりと折れますが、そこはあんまり気にしません。そのままけっこう丸くなるまで使い続けます。

 

シャープペンシルのほうがそりゃ便利だし、使うんですけど、なぜか鉛筆の書き味が好きなんですよね。