トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うきうきしながら豪雪・関温泉スキー場に着くも忘れ物が! ロッテアライリゾートスキー場で最高のパウダーを堪能し、道の駅あらいでキャンピングカー泊し、翌朝、向かったのは豪雪・関温泉スキ…

憧れの『マムシガエシ』ロッテアライリゾートスキー場。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ロッテアライリゾートスキー場へ。 本来なら姫路城マラソンに出場するはずだった2月末の土日。新潟県の妙高にあるロッテアライリゾートスキー場に行ってきました。白馬、野沢温泉、斑尾高原、志…

2023シーズン初戦は善光寺ラウンドトレイルだ!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2023シーズン初戦にエントリー完了。 2023年の初戦にエントリー完了しました。長野県長野市で開催される『善光寺ラウンドトレイル』です。4月半ばの長野市…

山車の梶棒と幕を新調。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 常滑市のある愛知県の知多半島で祭りといえば春です。3月半ばから5月のゴールデンウイークあたりまで、毎週のように各地で山車祭りがあります。僕の地元中の地元、常滑市大谷の令和5年の祭りは4…

惨劇

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 前日のブログで映画『THE FIRST SLAM DUNK』のフィギュアをアクリルケースに飾ったと書きました。 かっこいいぜっ! その次の日の出来事です。午前中の仕事を終えて、小夏をおしっこに連れて行…

アクリルケースに飾ったのは、もちろんこれだ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 アクリルケースを作ります。 楽天市場でポチッたアクリルケースが届きました。アクリルケースって手袋をはめて作るんですね。やっぱり百均に売ってるのとは違うんですね。 アクリル板にも保護シ…

総会で大阪へ。懇親会や動画編集セミナーや。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 総会のために大阪へ。 一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部(長い)の総会で大阪に行ってきました。僕は全瓦連青年部の副部長なので、設営して、各都府県組合の青年部長をお迎えする側。一か月…

寝違えたら鍼に行け!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 動けないほど痛いので鍼治療に。 二日前のブログに寝違えたときのストレッチについて書きましたが、あまりにも痛いままだったので鍼に行ってきました。症状としては、左右と下を向けない、右腕…

映画『THE FIRST SLAM DUNK』のポップアップショップで散財した件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 映画『THE FIRST SLAM DUNK』のポップアップショップは大盛況! 映画『THE FIRST SLAM DUNK』を四回観ました。四回目も泣けました(笑)なんなら一回目よりも泣けるくらい。そんな勢いで名古屋パ…

寝違えたときに効くストレッチ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ひどく寝違えました。正確に言うと寝ていないときに違えたので、起き違えたのですが、症状は寝違えのソレです。もう首から肩にかけてが痛くて、左右を向くこともできないし、腕を上げるのも恐る…

KulaShakerのライブでQUATTROへ。みんなライブに行こうね!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ライブハウス『クラブQUATTRO』 ライブに行ってきました。今回の会場は名古屋パルコ8階にあるクラブQUATTRO。最大キャパ550名となっているけど、もっと小さく感じるライブハウスです。 クワトロ…

キャンピングカー・クレソンジャーニーの痛車化計画

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 痛車 痛車(いたしゃ)というのをご存じだろうか。Wikipediaによると『車体に・アニメ・ゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行うなど…

キャンピングカーの現実的就寝人数はマイナス2人。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 キャンピングカーの就寝人数について 今回はキャンピングカーの乗車定員と就寝人数について書こうと思います。というのも、この数年のキャンピングカーブームによって、大小さまざまなキャンピ…

追いスラムダンクとAIR JORDAN 6

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 4度目の『THE FIRST SLAM DUNK』を観てきました。イオンシネマ常滑では大きなスクリーンでの上映が終わっているので、TOHOシネマズ東浦まで遠征です。一度目は驚きのまま、二度目は少し冷静にな…

平湯温泉と国八食堂。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 日本の粉雪『JAPOW』と温泉のパッケージは世界最強。 スキーの後は温泉だよね!パウダーたっぷりのJAPOWスキー+温泉という世界最強パッケージは、すでに海外でも有名です。 平湯温泉が最高の温…

雨で現場が休みになったらスキー場へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 平湯温泉スキー場へ! 関東に大雪が降った日、常滑は朝から雨だったので、早朝から岐阜の山に向かいました。まさかあんな天気予報の日にバックカントリーには入らないので、もちろんスキー場で…

ペットロスからの解放。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 屋根点検のお客さんとペットについて話し込みました。お客さんはたまにブログを覗いてくれていて、うちに犬猫がいて、二人が仲良く暮らしているのを見ては微笑ましく思っているとのこと。 小夏…

普段の仕事とは違う仕事で、1年間に渡って売り方の実験をしてみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 あるプラットフォームを使って、一年間に渡り、あるものを売る実験をしてみました。どんなプラットフォームか、何を売ったかは内緒ですが、一年という期間で、いつもの商売とは違い、売れなくて…

50歳にして初めてのAIR JORDANを買う。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 初めてのAIR JORDAN NIKEのAIR JORDAN 6を買いました。久しぶりのバスケットボールシューズにして、初めてのAJです。AJといえば、真のNBAのレジェンドであるマイケル・ジョーダンが履いていたバ…

人はひと月で衰える。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 たった7キロのジョグで筋肉痛になりました。 2月3日、香川県観音寺市で約ひと月ぶりに走りました。距離は7キロ弱で、ペースは速くても5分40秒/kmのジョグ。久しぶりだけど、旅先だし、気持ち良…

節分が過ぎたら猫が早起きするようになった件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 節分がすぎたら猫が早起きするように。 最近、猫の葉月、はーちゃんの朝が早くて困っています。 はーちゃん 朝4時前から起こしてくるようになりました。無視しようにも、ザラリとした舌で執拗に…

観音寺市旅ランと高松の『かしわ天おろしうどん』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 旅ラン@観音寺 もちろん一筋縄では香川から帰ってきません。一か月以上まったく走っていなかったので、ここで切り替えるために旅ランです。↓3D動画です。 www.relive.cc 朝7時前にホテルを出発…

香川県観音寺市をぷち観光。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 せっかくの香川行きを楽しいものにするべく、用事が終わってからはおっさん5人でぷち観光します。 観音寺と言えば『銭形砂絵』である。 地元・観音寺市の先輩にご案内頂いて、まず向かった先は…

やっぱり楽しむって大切。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 急遽、香川へ。 仕事でもなければ、まったくもって遊びでもない、とっても面倒くさい用事で香川県に向かう途中の瀬戸大橋線、特急『しおかぜ』の中で書いています。 特急しおかぜ しおかぜの床…

ジムニー5ドアの発表とランクル70の再販

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ジムニーの5ドアが発表される。 かねてから噂のあったジムニー5ドアが、ついにインドで発表されましたね。予想通りシエラの5ドア化でしたが、ガツガツとオフロードで走る人でなければ、3ドアは…

悪徳業者被害を防ぐために、ちゃんとした屋根屋ができること。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 組合のメールでこんなのが回ってきました。 news.yahoo.co.jp チンピラ企業に業務停止処分が下る。だが、しかし。 川崎市の屋根瓦工事業を騙るチンピラ企業に、12か月の業務停止処分が下ったと…

この冬はリフレッシュ期間とする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 全然走っていません。 2023年1月末現在で、2022年12月11日にIZU Trail Journeyを完走して以来、走った回数は2回だけ。それも30分ずつ。あまりにも仕事が忙しくて、気持ちが着いてこなくて走れま…