トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

キャンピングカー・クレソンジャーニーの痛車化計画

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

痛車

痛車(いたしゃ)というのをご存じだろうか。Wikipediaによると『車体に・アニメ・ゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行うなどして装飾した自動車。いわゆるおたく文化から発祥し、アニメやゲームに対する個人のファン活動の一環として行われているもので、作中に登場するヒロインなどといった美少女キャラクターなどをモチーフとしたものが代表的である。萌車(もえしゃ)とも呼ばれる。イタリア製自動車の「イタ車」からの洒落であるとの説がある』となっていて、まあ、簡単に表現すると、アニメやゲームのキャラクターが描かれた自動車ってことですね。

痛車の拾い物画像

たまに見かけますが、あれに乗るにはなかなか勇気が必要ですよね…。でも、好きなことは否定しないし、何も好きなことがないのよりはずっと良いと思います。で、我が家のキャンピングカー、クレソンジャーニーを見ていて思ったんです。『サイドパネルが広いな』

クレソンジャーニーのサイドパネル

横320センチ×縦190センチ、1坪弱ほどもある広いサイドパネル。ここに描いて痛車化したらすごいことになりそうだ。ってことで実験してみたわけです。

4つのアニメで6つの痛車のイメージ画を作ってみました。

キャンピングカーってことで、まずは『ゆるキャン△』から。

うむ。悪くないぞ。キャンプ感があって良いじゃないか。旅とかキャンプに向いてるよね。

続いてゆるキャン△バージョン2。

かわいい系の画をチョイスしてみました。これも悪くない。

次はジョジョの奇妙な冒険にしてみました。

ジョナサン、ジョセフ、承太郎、仗助、ジョルノ、ジョリーンと6期の主人公が走る画をチョイス。痛車感は減るもマニア感は増したかな。

次はゴールデンカムイ

これで北海道なんて旅したらウケそう。そしてもう一つ、ゴールデンカムイから。

えー、まあ、そんな感じなので気にしないでください。

最後にSLAM DUNKバージョンです。

これで全国を旅しながら、バスケットボールのコートがある場所では、地元の人とバスケして遊んだりしてね。

自動車は個性が伝わる。

そもそも自動車って個性が出ると思うんですけど、こうしてみるとけっこう面白いし、乗っている人の趣味や個性がさらに伝わりますよね。絶対にやらないけど。