トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

節分が過ぎたら猫が早起きするようになった件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

節分がすぎたら猫が早起きするように。

最近、猫の葉月、はーちゃんの朝が早くて困っています。

はーちゃん

朝4時前から起こしてくるようになりました。無視しようにも、ザラリとした舌で執拗に舐めてくるし、ときには嚙みついてくるので無視もできません。もうね、4時に起こされるとトイレに行きたくなるし、二度寝しようにも、起きる前ほどは深く眠れないわけですよ。ついこの間までは5時半近くまで眠っていたのに、節分を迎えたとたんに早起きするようになりましたが、やっぱり動物には季節の移ろいがわかるんでしょうかね?

だが、かわいいから許す。

2019年8月にうちの倉庫で生まれ、恐らくはーちゃんが初めて迎える朝に僕が保護し、ミルクはもちろん、おしっこやうんこの世話もして、100グラム以下の子猫は野生ではほとんど生き残れないと言われているにもかかわらず、85グラムという小さな命を繋ぎとめた僕への恩を忘れ、寝かさないという拷問を与えてくるわけですよ。まあ、かわいいから許すわけですけどね!