トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

悪徳業者被害を防ぐために、ちゃんとした屋根屋ができること。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

組合のメールでこんなのが回ってきました。

news.yahoo.co.jp

チンピラ企業に業務停止処分が下る。だが、しかし。

川崎市の屋根瓦工事業を騙るチンピラ企業に、12か月の業務停止処分が下ったというニュースです。ニュースの中では、このチンピラ企業にいた営業スタッフが、さいたま市の『日本ハウジング』というチンピラ企業で、同じ手口を使って営業しているとも伝えられています。12か月の業務停止なんていっても、チンピラ企業は続ける気もなく、さっさと廃業して、違う名前で再開するだろうし、系列のチンピラ企業に移ったりして続けたりもするってことなんでしょう。

ちゃんとした屋根屋にできることがあります。

悪徳業者については何度も何度も書いていますが、僕のブログくらいで防げるのはほんのわずかな事例だけです。毎日毎日、ブログを書いていても防げるのはほんの少し。力不足を感じざるを得ません。

でも、防げるのがゼロじゃないことも実感しています。年に数件は「通りがかりの業者にこんなことを言われた」といった電話が入り、事なきを得ることができています。

多くの人が誰に頼んで良いかわからない、誰に聞いて良いかわからないという状況になっています。我こそはちゃんとした屋根屋だ!という人は、ぜひ、なんらかの方法で存在感を出し、自分がどんな人なのかを伝えながら注意喚起をしてほしいと思います。僕にできることがあればお手伝いします。