トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

寝違えたときに効くストレッチ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ひどく寝違えました。正確に言うと寝ていないときに違えたので、起き違えたのですが、症状は寝違えのソレです。もう首から肩にかけてが痛くて、左右を向くこともできないし、腕を上げるのも恐る恐るになります。なんなら何もしなくても痛いくらい。これだけひどい寝違えは数年に一度レベルでしょう。いつもならひどく寝違えたときは、鍼を打ってもらって即解消になりますが、この日はたまたまお世話になっている半田市のワダハリニックさんが午後休の日でした。

goo.gl

鍼に行けないときに僕が頼るのが、ネットで見つけた医療系漫画『ゴッドハンド輝』の寝違え対策です。

まずは運動①から。

続いて運動②と③。全部で2分ほどです。

寝違えの原因ははっきりしないらしいですが、なんだか脇の下あたりの筋肉の緊張から来るものが多いらしく、脇の下や肩甲骨周りがほぐれるようなストレッチ的運動が効くようです。無理のない範囲で上の画の動きをすると、かなり楽になります。寝違えたときはぜひお試しあれ。