トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

この冬はリフレッシュ期間とする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

全然走っていません。

2023年1月末現在で、2022年12月11日にIZU Trail Journeyを完走して以来、走った回数は2回だけ。それも30分ずつ。あまりにも仕事が忙しくて、気持ちが着いてこなくて走れませんでした。

目標がなくなると練習しなくなる。

僕は別に意思の強い人間でもないし、ストイックな人間でもありません。練習も好きでやっているわけじゃないので、目標が無いとなんやかんやと言い訳して練習しません。ずっと練習し続けてきたのは、トライアスロンで世界選手権に行きたいとか、トレイルランニングで100マイルを完走したいといった目標があったからで、目標がなくなると練習する意味もなくなるわけです。

この冬はリフレッシュ期間とする。

2014年くらいからトライアスロンの世界選手権を目標に掲げ、他の趣味をすべて中断しました。あんなに好きだったスキーをやめて、雪山に思いを馳せながら練習を続けてきたのが、2022年の年末からはぷっつりと集中力を切らした感じ。そして、ずっと雪山を我慢してきた反動で、三週続けて雪山に行き、また次の週も行こうかという勢い。2月には姫路城マラソンにエントリーしていたのもDNSすることにしました。

トライアスロントレイルランニングもやめるつもりはないし、特にトレランは春には大会に出場したいと思っているけど、この冬はリフレッシュ期間にしようと思います。で、滑りまくりです。