トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

観音寺市旅ランと高松の『かしわ天おろしうどん』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

旅ラン@観音寺

もちろん一筋縄では香川から帰ってきません。一か月以上まったく走っていなかったので、ここで切り替えるために旅ランです。↓3D動画です。

www.relive.cc

朝7時前にホテルを出発して、前日にも訪れた銭形砂絵に向かいます。街中を抜け、最後は激坂を登りますが、ほぼ最後まで走って登れました。まあ、長距離の大会だったら歩きますけどね。

朝の銭形砂絵

銭形砂絵は夕方のほうが綺麗かな。ここで戻っては芸がないので、山から駆け降りて銭形砂絵に最接近します。

近くで見るとこんな感じ。なんだかわからない(笑)

ちなみに立ち入り禁止なので、近づけるのはここまでです。往復6キロ程度でちょうど良い旅ランになりました。

アンパンマントレインに乗る

ホテルに戻り、シャワーと朝食を済ませ、次は電車で高松に向かいます。電車はJR讃岐線の特急いしづちですが、これが特別仕様のアンパンマントレインでした。

アンパンマントレイン

電車にもアンパンマンにも、特に思い入れはないけど、なんか得した気分(笑)

手打ちうどん 風月

高松には11時前に到着し、ちょいとお土産を見て時間調整してから、この日のメインとなるお店に向かいます。香川といえばもちろんうどんです。Googleマップで目をつけていた『手打ちうどん 風月』さんです。

goo.gl

11時15分開店のところを11時5分くらいに到着したら、すでに二組が並んでいました。人気店なんですね。開店時間より少し早い11時12分くらいにお店が開いて入店。カウンターが9席くらい、二人テーブルが二つと、小さなお店で開店と同時にほぼ満席。注文は並んでいた順番に聞いてくれるし、店員さんの対応も丁寧。一番人気の『かしわ天おろし』を注文して待つこと10分ほど。うどんなのにけっこう待ちます。その間にも最後の一席に入ってきたお客さんに「うどんを茹でるのが次の釜になるけぇ、時間がかかるけぇの」という言葉が聞こえてきて、旅感がありました。

そして出てきた『かしわ天おろし』がこれ。

こんなの美味いに決まっとるがね。別で出てきた出汁をぶっかけ、レモンを絞り、軽く混ぜてからうどんをひと啜り。美味い!コシがすごい!出汁がすっきり!これぞうどん県のうどんだ!かしわ天も黒コショウがしっかり効いていて美味い!ボリュームもしっかりあり、うどん県のうどんとしては900円と高めだけど大満足の一杯でした。

これで面倒くさい出張的用事にも行った甲斐があるってもんです。