トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

香川県観音寺市をぷち観光。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

せっかくの香川行きを楽しいものにするべく、用事が終わってからはおっさん5人でぷち観光します。

観音寺と言えば『銭形砂絵』である。

地元・観音寺市の先輩にご案内頂いて、まず向かった先は銭形砂絵

銭形砂絵

goo.gl

時代劇・銭形平次のオープニングでも映っていたアレで、子供の頃になぜか銭形平次が大好きだった僕は、観音寺に行くことが決まったときに、必ず行こうと決めていた場所です。銭形砂絵は1633年に、当時の藩主である生駒高俊を歓迎するために、一夜にして造られたと言われていて、この砂絵を見れば健康で長生き、お金に不自由しないと、とても都合よく(笑)伝えられているらしいです。ありがてぇありがてぇ。山の上から見て自然に見えるように、東西が122mで南北が90mと、楕円に造られているそうです。

実際はこの距離から見ています。

おっさんたちと映えスポット『父母ヶ浜』

次に向かったのは父母ヶ浜という海水浴場。

goo.gl

ここは風が無いとウユニ塩湖みたいに水面に空が反射して、綺麗な写真が撮れるということで、若者に人気らしく、この日も平日にもかかわらず、たくさんの若者がいました。おっさん5人でアレですが、僕も一応、何枚か撮影。確かに綺麗です。

うちの辺りも遠浅で、西海岸でこんな感じになるので、同じような感じにできそうな気が…。

懇親会は『お料理 こも田』

その後はホテルにチェックインして懇親会でしたが、予約して頂いたのがとても素晴らしいお店でした。いわゆる割烹の『こも田』さんです。

goo.gl

お刺身とブリを撮り忘れたけど、全部がめっちゃ美味い!ほんと美味い!そしてお店の人が感じいい!観音寺のこと好きになっちゃうよね。お酒も少し飲んで大満足の夜になりました。

やっぱり楽しむって大切です。