トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

KulaShakerのライブでQUATTROへ。みんなライブに行こうね!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

ライブハウス『クラブQUATTRO』

ライブに行ってきました。今回の会場は名古屋パルコ8階にあるクラブQUATTRO。最大キャパ550名となっているけど、もっと小さく感じるライブハウスです。

クワトロではこの位置でも最後列くらい。

KulaShaker(クーラシェイカー)

そしてバンドはKulaShakerというイギリスのバンド。

ブリティッシュロックにインド音楽のテイストを加えた曲があったりして、2000年前後に本国ですごい人気を誇ったバンドですが、いろいろとあって、現在、一番人気を保っているのが日本みたいです。

youtu.be

youtu.be

最近の曲だけでなく、昔の曲もやってくれて、最近はKulaShakerを聴いていなかった僕もノレて良かった。

やっと声出しOKになったことと、KulaShakerはイギリス人であるということで、けっこう声出しを要求してくれるので、観客も声を出して歌う場面が多く、とても楽してかっこいいライブになりました。

KulaShakerのライブは撮影OK。

振り返ってみると、大学生のころまではブリティッシュロックが理解できなくて、まったく聴きませんでしたが、KulaShakerあたりから急にブリティッシュロックも面白いじゃん!と思うようになったんですよね。Oasisなんかもそれくらいから聴きだして、Oasisも解散前、最後に来日した時のライブには行ったりして。

ライブに行こう!

キャパ550にもかかわらず、当日券があったのは寂しいことです。コロナ以降、当日券が出るライブが多いのかな。サブスクが中心になり、ミュージシャンにお金が入らない世の中になっています。その分はライブで稼ぐしかないのがミュージシャンの実情。そもそも音楽はライブが最高だし、ミュージシャンに続けてほしいと思う人たちは、そろそろライブに行こうね。