トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ジムニー5ドアの発表とランクル70の再販

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

ジムニーの5ドアが発表される。

かねてから噂のあったジムニー5ドアが、ついにインドで発表されましたね。予想通りシエラの5ドア化でしたが、ガツガツとオフロードで走る人でなければ、3ドアはやっぱり不便。5ドア化でさらに売れるだろうし、また1年待ちとか2年待ちなんてことになるんでしょうね。

ジムニー5ドア

僕もジムニーにしろシエラにしろ、3ドアではちょっとね、と思っていた口なので、シエラの5ドアだと買い替えの候補として考えてしまいます。ただ、やっぱり狭いんですよね…。

ランドクルーザー70の再再販が決定か?

そしてもう一つ、ついに実現しそうなのがランクル70の再販。正確に言うと再再販になります。

ランクル70なんて40年近く前の車ですが、アフリカやオーストラリアといった、車が頑強でないと命に関わるような地域では、未だ現役バリバリの最強4WD。おそらく2024年がランクル70誕生40周年ということで、2024年を目処に再販ということになりそう。一部、2014年に再販したときに購入したオーナーには、ディーラーから「再販されますけど、買い替えませんか?」という打診があったとのことで、間違いなく再販となるでしょう。しかもどうやら、現行のプラドに搭載されている2.8リットルのターボディーゼルを搭載し、ライトも再販のときの四角ではなく、丸目が復活するとの情報も。こんなの売れないわけがない。

70は買い替え候補に。

僕の愛車・FJクルーザーも今年で15年、走行距離28万キロとなり、さすがに一生は乗れないかなーと考えているので、50万キロ乗っても壊れないランクル70には惹かれるんですよね。でもFJはかわいいんですよね。