日本の粉雪『JAPOW』と温泉のパッケージは世界最強。
スキーの後は温泉だよね!パウダーたっぷりのJAPOWスキー+温泉という世界最強パッケージは、すでに海外でも有名です。
平湯温泉が最高の温泉であることに、異論は認めない。
平湯温泉スキー場の素晴らしいところは、リフトの一日券が『ひらゆの森』の入浴にもなるところ。
白濁して大量に湯の花が舞い、硫黄の匂いがプンプンするのが平湯温泉。しかも雪見風呂。
おそらく44度はある熱い風呂。内湯も露天も最高です。これがあるから平湯に来ちゃうんですよね。露店の熱い湯に入ってのぼせてきたら、上半身を湯から出し、降り続く雪で冷やしてまた入る。極楽だよね…。というのを小一時間繰り返しました。
今回は想定外のジャイアントコース閉鎖にやられましたが、この温泉があることで、平湯温泉スキー場が僕にとって最高のスキー場であることは揺るぎません。なんならニセコとかと並ぶくらいです(笑)
鉄板焼き『国八食堂』
平湯からうちに向かって出発したのは16時過ぎ。平湯峠を挟み、凍結した曲がりくねった道を走ること1時間。高山の市街地近くで晩御飯を食べるために立ち寄ったのが『国八食堂』さんでした。
看板に鉄板焼と書いてある通り、鉄板焼きがメインのお店。豆腐とホルモンの鉄板焼きが売りみたいです。
田舎の食堂というと、常連さんばかりで入りにくい感じになりがちですが、国八食堂さんは明るいお母さんたちが元気に案内してくれて、とても親しみやすい感じです。
豆腐、ホルモン、いかの鉄板焼きが美味い!
名物の豆腐定食、ホルモン定食にいか焼き単品を注文し、待つこと10分ほど。まずはホルモンが登場。
味噌味のホルモンは小さめで、ちょっと固いけど美味い!
そして、いか焼き!
なにこれ?香ばしくてめちゃくちゃ美味い!
そしてそして豆腐!
豆腐の表面がカリッとしていて、中はふんわり。豆腐を焼いただけなのに、めちゃくちゃ美味い!お客様の中には豆腐×2を注文している人がいたけど、気持ちがわかる。ホルモンもいかも美味いけど、この店は豆腐だ!カリッカリの豆腐、いか、ホルモンのローテーションでご飯がすすむ!大盛りご飯をお代わりして、女房と分けて完了。やー美味かった。
高山には○○食堂というところが何軒もありますが、朝~昼の営業が多くて、晩ご飯のお店が意外と少ないんですよね。岐阜北部のスキー場帰りに立ち寄る良いお店を見つけました。平湯温泉からの国八食堂で完璧です。