トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

平湯温泉と国八食堂。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

日本の粉雪『JAPOW』と温泉のパッケージは世界最強。

スキーの後は温泉だよね!パウダーたっぷりのJAPOWスキー+温泉という世界最強パッケージは、すでに海外でも有名です。

平湯温泉が最高の温泉であることに、異論は認めない。

平湯温泉スキー場の素晴らしいところは、リフトの一日券が『ひらゆの森』の入浴にもなるところ。

ひらゆの森

goo.gl

白濁して大量に湯の花が舞い、硫黄の匂いがプンプンするのが平湯温泉。しかも雪見風呂。

おそらく44度はある熱い風呂。内湯も露天も最高です。これがあるから平湯に来ちゃうんですよね。露店の熱い湯に入ってのぼせてきたら、上半身を湯から出し、降り続く雪で冷やしてまた入る。極楽だよね…。というのを小一時間繰り返しました。

今回は想定外のジャイアントコース閉鎖にやられましたが、この温泉があることで、平湯温泉スキー場が僕にとって最高のスキー場であることは揺るぎません。なんならニセコとかと並ぶくらいです(笑)

鉄板焼き『国八食堂』

平湯からうちに向かって出発したのは16時過ぎ。平湯峠を挟み、凍結した曲がりくねった道を走ること1時間。高山の市街地近くで晩御飯を食べるために立ち寄ったのが『国八食堂』さんでした。

国八食堂

goo.gl

看板に鉄板焼と書いてある通り、鉄板焼きがメインのお店。豆腐とホルモンの鉄板焼きが売りみたいです。

メニュー

お店の雰囲気

田舎の食堂というと、常連さんばかりで入りにくい感じになりがちですが、国八食堂さんは明るいお母さんたちが元気に案内してくれて、とても親しみやすい感じです。

豆腐、ホルモン、いかの鉄板焼きが美味い!

名物の豆腐定食、ホルモン定食にいか焼き単品を注文し、待つこと10分ほど。まずはホルモンが登場。

味噌味のホルモンは小さめで、ちょっと固いけど美味い!

そして、いか焼き!

いか焼き

なにこれ?香ばしくてめちゃくちゃ美味い!

そしてそして豆腐!

豆腐

豆腐の表面がカリッとしていて、中はふんわり。豆腐を焼いただけなのに、めちゃくちゃ美味い!お客様の中には豆腐×2を注文している人がいたけど、気持ちがわかる。ホルモンもいかも美味いけど、この店は豆腐だ!カリッカリの豆腐、いか、ホルモンのローテーションでご飯がすすむ!大盛りご飯をお代わりして、女房と分けて完了。やー美味かった。

 

高山には○○食堂というところが何軒もありますが、朝~昼の営業が多くて、晩ご飯のお店が意外と少ないんですよね。岐阜北部のスキー場帰りに立ち寄る良いお店を見つけました。平湯温泉からの国八食堂で完璧です。