トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

忘れ物

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

うきうきしながら豪雪・関温泉スキー場に着くも忘れ物が!

ロッテアライリゾートスキー場で最高のパウダーを堪能し、道の駅あらいでキャンピングカー泊し、翌朝、向かったのは豪雪・関温泉スキー場です。

www.sekionsen.com

goo.gl

雪不足が叫ばれていて、白馬あたりのスキー場が積雪1m50cm程度のときでも、関温泉スキー場だけは4mとか記載しちゃうような、とんでもない雪が降るスキー場で、パウダージャンキーの間では聖地とされるほど。この日も関温泉スキー場に辿り着くまでの道路はすごいことになっていました。

我が家のキャンピングカーの高さは290cmです。

290センチあるキャンピングカーの高さを楽々超える積雪量。道路なのに4mはあります。雪が降り続ける中を駐車場に到着し、わくわくしながら準備して、スキーを降ろそうとしたそのときです。

あれ?ポール(ストック)が無い?まじ?

どうやら前日のアライの駐車場に忘れてきたようです。仕方ないのでアライにポールを探しに向かいましたが、雪が降り続いた駐車場に忘れたポールが見つかるはずもなく、ホテルのフロントに届け出だけして退散です。

小布施で北斎館と小布施堂へ。

時間は9時半。帰るには早いので切り替えて長野県の小布施に向かいました。小布施は前年の秋に訪れたときに、とても良かったのでまた行きたいと思っていたんです。小布施ではもちろん北斎館や、栗菓子で有名な小布施堂を訪れました。

北斎

北斎

北斎

北斎鍾馗

墨で描いているように見えるけど、目だけ青い。

小布施堂の中庭

小布施堂の中庭

帰り道の途中で温泉に。

お昼は美味しいジンギスカンを食べ、一路、うちに帰りますが、中央高速道路の途中の座光寺スマートインターチェンジで一旦、降り、『信州たかもり温泉 御大の湯』で温泉に入ります。

goo.gl

御大の湯はスマートインターチェンジから2分の場所にあるので、途中でお風呂に入るのにぴったり。しかも景色が良い!

南アルプスを一望できます。

ポールを忘れたのも、雪がばかばかま関温泉で滑れなかったのも残念だったけど、まあ、忘れてしまったものは仕方ないし、それならそれで違うことで楽しめばいいもんね。