トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

総会で大阪へ。懇親会や動画編集セミナーや。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

総会のために大阪へ。

一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部(長い)の総会で大阪に行ってきました。僕は全瓦連青年部の副部長なので、設営して、各都府県組合の青年部長をお迎えする側。一か月前にも大阪に行き、会場を視察したり、担当者と打ち合わせしたりして、ずっと準備を重ねてきました。なんせ全国組織なので、全瓦連青年部の役員も全国に散らばっていて、顔を合わせて準備する機会が限られていて、なかなか難しいところがあります。

一年間の活動報告や表彰も。

それでも当日までしっかり準備して、部長さんたちを迎え、総会も滞りなく終えることができました。その後は各部長さんたちから、一年間の活動を報告してもらい、みんな素晴らしい活動をしているのは同じですが、一応、表彰なんかもさせてもらます。

カンペ丸読みの全瓦連青年部部長。カッコ悪いから読むなよ…。

懇親会でランニングや山登りの話しをしたり。

何よりも盛り上がるのはやっぱり懇親会です。お酒が好きでも、飲めなくても、そんなことは関係なく、屋根を生業としている仲間として通ずるものがあるんですよね。一年に二回しか会う機会がない人がほとんどですが、僕の場合はSNSやブログを通して知ってくれている人が多いので、自然とそんな話になります。中にはランニングのフォームや山登りの話しまでしたりして。そういえばリモートの画面越しでしか見たことがなくて、めちゃくちゃ怖そうだと思っていた、初対面のゼニザさんがけっこう良い人だったんですよね(笑)そういうのがわかるのも、現地開催ならではなんですよね。

動画編集セミナーを開催。

二日目はSNSや自社のHPに使える動画作成のセミナーを開催。講師はエクスマ塾の仲間で、ジョジョの奇妙な冒険を人生のバイブルだという若山倫(ワカ)に依頼して、75分で動画編集ができるようになっちゃうという内容でした。自分のスマホを使い、動画編集しながら覚えていくスタイル。

中には知ってるよーとか、すでに動画編集をしている人には物足りなかったかもしれませんが、ほとんどの人が真剣に取り組んでくれました。今後のSNS発信に生かしてもらえたら嬉しいです。ちなみにワカの各SNSはこちらから。ひたすらジョジョについて話しているTikTokなんて面白いです。

lit.link

残り1年の任期となりました。

副部長としての任期は2年。令和5年が2年目なので、次の総会を迎えたらお役御免となります。それまでの一年間にできることなんてわずかなものですが、全国の青年部の仲間のために、たぶん最年長の部員として、最後の御奉公をしたいと思います。