トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

人はひと月で衰える。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

たった7キロのジョグで筋肉痛になりました。

2月3日、香川県観音寺市で約ひと月ぶりに走りました。距離は7キロ弱で、ペースは速くても5分40秒/kmのジョグ。久しぶりだけど、旅先だし、気持ち良い朝になりました。が、24時間後。筋肉痛になりました。12月11日に伊豆の山を70キロ走っても、特に筋肉痛にはならなかったのに、ちょっとサボっていたらこのザマです。

50歳を過ぎると1年で10%の筋肉が減少する。

人は50歳を過ぎると、筋肉が1年で10%減ると言われています。ってことは一か月で1%近くが減ったことになるわけで。普段、運動していない人なら感じない違いでも、日常的にアホみたいに運動していると、身体のちょっとした変化に気づくようになります。他の箇所でも明らかに落ちているのがわかります。逆運動したときに効果を感じるのは運動習慣の無い人だったりします。

アラフィフ世代こそ運動しましょうね。

「学生時代に○○をやっていたから、体力はあるよ」なんて言っている人をよく見ますが、そんな過去の栄光なんて、2年も経てばゼロになります。年を重ねれば尚更です。走ろうが筋トレしようが、方法は構わないので、アラフィフ世代だからこそ運動しましょうね。