トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

人と繋がって仕事する。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

2022年はよく柿をもらいました。

今年の秋は行く現場、行く現場で柿をもらいました。

庭の木になったものから、お店で買ったもの、あるいは貰い物の横流し(笑)いずれにしても、たくさんの柿をもらいました。僕は柿が好きなので、遠慮なくもらって、美味しく頂きました。

人との繋がり。

最近は新築の現場でお客さんとお茶しながら話すどころか、顔を合わせることすらありません。どんな人が住むかわからない家を建てていて、やっぱりどこかで流れ作業的な雰囲気が漂ってしまいます。もちろん仕事は丁寧にしますけどね。一方で修理とか葺き替えの現場になると、お客さんと顔を合わせて会話して、ときには柿をもらったりして、ちゃんと人同士の付き合いが生まれます。付き合いが生まれると、この人のために良い仕事をしよう、というやりがいにつながります。職人も人間なんですよね。

柿はもらえなくてもいいけど、僕はやっぱり人と繋がって仕事をしたいと思います。