トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ITJから一週間。練習を再開します。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

大会後はしっかり休みました。

ITJで70キロも山を走らされ、身体がズタボロになったので、一週間はしっかり休みました。とかいって、土曜日~月曜日の三日間も会社を空けるとなると、その分の仕事を次の一週間にぶち込むので、めちゃくちゃ忙しく、走ってる場合じゃないってところもあります。

HRVステータスとトレーニングレディネス

僕が使っているGPSウォッチ、ガーミンはスマホのアプリでいろんなデータが取れます、大会空けの週に特に注目しているのが、HRVステータスとトレーニングレディネス。

HRVステータス

レーニングレディネス

HRVステータスが何のことかはわかりません(笑)が、疲れているときは確実に数値が低くなっています。HRVステータスのバランスが取れてくると、トレーニングレディネス(トレーニングへの準備)が上がってきます。ちなみに大会翌日のトレーニングレディネスはこれ。

レーニングへの準備が『1』。動いちゃダメってことですね(笑)実際に大会後、二日くらいでジョグしてみると、身体の重さが尋常じゃないので、まんざら間違っていないんじゃないかと思います。HRVステータスもトレーニングレディネスも、睡眠時間や睡眠の質の影響が大きく、睡眠の質には前日の練習や大会の質が影響するようです。

練習するのも大切だけど、休むのも同じように大切です。一週間かけて、やっと身体の準備が整ったので、また少しずつ練習を積み重ねようと思います。