トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

遊びと旅から令和4年を振り返る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

上がったり下がったりの4月。エクスマ合宿が楽しかった!

令和4年もいろいろと遊んだり、遠出したりしました。年初は4月に開催されたUTMF(約165kmのトレイルランニング)に出場するために、ひたすら積み重ねたいところでしたが、いろいろとあってなかなか積み重ねられず。しかも体調不良に陥って、結局はスタートしないことを選択。遊びに命をかけてはいけませんからね。

でも、4月は悪いことばかりではなく、エクスマ塾の合宿がありました。

エクスマ塾はマーケティングの勉強をするところなのに、なんせ楽しい。楽しいから勉強になるというか、仕事を楽しむことを教えてくれるというか。面白い勉強会です。屋根誠の現在はエクスマあってこそです。

7月はSNS強化月間。石川県と北海道へ。

5月6月は高知でお役目を果たし、そこで得た情報から、7月には石川県小松市へ。小松では㈱江口組さんという、土木会社のSNS運営について勉強させてもらいました。

『ドボクのミカタ』という、土木専門広報の取材にお邪魔しました。

江口組では社長の江口さんを筆頭に、社員さんたちが楽しくSNS発信をしていて、SNSを見ていても、それが伝わってくるんですよね。そして、結果=人材確保と育成が出ています。とても参考になりました。

なぜか僕も記念写真に入っているという(笑)

続いて同じ7月には北海道の阿寒湖に行きました。阿寒湖には僕にSNSとブログを教えてくれた下澤美香さんがいて、三日間アテンドしてもらいながら、SNSやブログについて、また教えてもらいました。そして宿題をやっていないことを今、思い出しました(笑)阿寒では雄阿寒岳雌阿寒岳、阿寒富士と三つの山を一日で走り、ホテルの人たちに変人扱いされました。ありがたいことです(笑)

雌阿寒岳から見る阿寒富士

早朝カヌーも良かった!

阿寒湖の早朝カヌー

カーリング本橋麻里さんにも会った!

本橋麻里さん!

米子大瀑布スカイレースで撃沈の8月。

8月は須坂米子大瀑布スカイレースという30キロくらいのトレイルランニングに出場しました。もしかしたら表彰台イケるんじゃね?とか思ったのに、体調不良に陥り、命からがらのゴールとなりました。

このときはすでに体調に異変を感じていました…。

志賀高原エクストリームトレイルで潰れた10月。

10月には毎年恒例の志賀高原エクストリームトレイル(約55キロのトレイルランニング)に出場。

志賀高原エクストリームトレイル。
めっちゃかっこいい写真を撮ってもらえてご満悦。

補給を怠ったことで、この大会もまともに走れず。あまりの苦しさに「もうこの大会は最後にしようかな」と思ったけど、ちゃんと補給したら走れるんじゃないかという考えもあり、もう一度と思ったり。

11月はライブで大阪、資格の勉強で東京、会議で横浜&ライブで東京と遠征続きで、大変な一か月でした。

練習してないのに、なぜか走れたITJの12月。

12月はこれまた毎年恒例のIZU Trail Journey(約70キロのトレイルランニング)に出場。全然、練習できていなかったので、完走できればいいやーくらいの感じだったのに、なぜか前年より17分も短縮。

景色もいいし、前泊、後泊ともにご飯は美味しいし、やっぱりITJは楽しい大会です。

リミットを外し、ターニングポイントとなる一年だったかもしれない。

こうして振り返ってみると、令和4年も遊びましたねー。っていうか、例年以上に行動したなと思います。いろんなリミットを外すことができた一年なのかもしれません。そういう意味では、令和4年はちょっとしたターニングポイントになる年なのかもしれません。