トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

瓦が割れていても雨漏りしないことがあれば、綺麗な状態なのに雨漏りすることがあります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

リノベーション中の建物の瓦が割れているということで屋根に上がってみると、至る所で瓦が割れていて大変なことに。もちろん何か所からは雨漏りしていましたが、中には雨漏りしていないところもありました。

瓦が割れていても雨漏りしていないこともあります。

これなんてけっこうど真ん中が割れていて、それでも雨漏りしていませんでした。

ちょっと触ってから撮ったので、実際よりは離れてしまったけど、割れていました。

交換用の瓦と大きさが違うので、部分的に切って合わせます。

赤線のところで切ります。

交換完了!

めくったときに葺き土の状態を見ても、雨が入っている様子がなく、なぜこれで雨漏りしなかったのかは分かりません。

雨漏りの原因

瓦が割れているのに雨漏りしないところもあれば、全体が綺麗な状態なのに雨漏りすることもあります。むしろ瓦が割れているのが原因の雨漏りなんて、ほとんどありません。水の流れは不思議なものです。