トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

メッシとアルゼンチンは『報われるまで努力した』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

オールドスクールのヒーローが勝ち、幕を閉じたワールドカップ

2022年カタールワールドカップはアルゼンチンの優勝で幕を閉じましたね。戦前の予想ではフランス有利という声が多く、僕も2対0でフランスの優勝を予想していました。が、フランス有利という予想と共に多く聞こえたのが「メッシに勝ってほしい」という声で、これも僕は同じ気持ちでした。スピードとパワーを兼ね備えた、まさしく現代サッカーを象徴するエースのエムバペに対し、あまり守備をせず、走らず、ここぞというときに走り、決定的な仕事をする、オールドスクールなメッシ。リアルタイムでマラドーナプラティニの活躍を観ていた世代としては、オールドスクールのヒーローが勝つ最後のチャンスだと見ていました。

『努力すれば報われるんじゃない。報われるまで努力するんだ。』メッシ

3年ほど前にこんなブログを書きました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

有名な話ですが、メッシって子供のころから大変な思いをしているんですよね。そしてマラドーナと違って、普段も決して派手ではない暮らしをしているそうです。そんなメッシが最後に残したタイトルがワールドカップ。心から勝ってほしかった。そりゃドイツやスペインに日本が勝つよりは可能性が高いものの、それでもフランスの攻撃力が上回ると思っていたのに、アルゼンチンはチーム全員がハードワークし、勝つべくして勝った。メッシの言う「報われるまで努力する」を体現した、称賛されるべくキャプテン、称賛されるべくチームだったと思います。